ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

バリ島の救急車

2009年09月30日 09時04分24秒 | 思ったこと
スーパーJチャンネルより

 バリ島で日本人女性が殺害されたというニュースを見てたら変な映像が出て来た。AMBULANCE という文字が逆さになっている救急車だ。配信元が同じせいか他局の映像も同じだった。

 運転席が右側だからもしかすると映像が逆さになってるんじゃなかろうかと思った。車が左側通行なんてのは世界では少数派だからだ。ところがアジアでは英国の植民地になってなくてもバリ島など王制の国は皆左側通行らしい。ならば文字が逆さってのはどういうことなんだろ。インターネット上でもこれと同じで字が逆さなのがあったのだ。

 ちなみにバリ島の事を検索すると交通ルールはあって無きに等しいので運転しない方が良いとか救急車は有料とか日本の常識は通じなさそうな事が沢山書いてあった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超低周波音 | トップ | 将棋ソフトが必勝法を見つけたら »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amazing)
2009-09-30 09:39:17
救急車の前方の運転手がバックミラーで見た時に正常に見えるようになっていると聞きました。
日本の救急車にもあるそうです。(名古屋市等)
返信する
re:Unknown (amazing さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-30 09:58:01
> 救急車の前方の運転手がバックミラーで…
鏡までは考えたんですけどバックミラーですかぁ、なるほどぉ。

でも字なんか見なくってもそういう車って分りますよねぇ。難癖でも付けられて鏡文字にしたのかなぁ。

鏡文字で調べたらウィキペディアの記事にはオーストラリアの救急車の写真が載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E6%96%87%E5%AD%97
返信する
こちらでも (くてくて)
2009-09-30 14:17:16
こちら横浜近辺でも「救急」の文字が裏返しの救急車が走っていますよ。
返信する
ちなみに (くてくて)
2009-09-30 14:18:49
クイズ番組でやっていたのですが、最近は窓を閉め音楽流していたりして救急車のサイレンの音が聞こえない車が多く、このような裏返しの措置をとっているということです。
返信する
re:こちらでも (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-30 14:28:20
> こちら横浜近辺でも「救急」の文字が裏返し…
へぇそうなんだ。
近所の救急車見てみよう。


> 最近は窓を閉め音楽流していたりして…
なるほどねぇ。

そういえばウォークマンの類の最大音量を下げる動きがあるそうですね。こっちの理由は難聴防止だそうですけど車の音量はどうなってんだろ。


パトカーもそうやらないといけないのかな。
こんな状況。
 ↓
「 止まれ! お願いだから止まってよぉ (T_T)」
返信する
バランスの悪い救急車 (のびぃ太)
2009-10-01 00:48:37
救急車がの文字が鏡文字になっているとは知りませんでした。
文字がアンバランスと読めるのですが、ちゃんと走るんでしょうね。
返信する
re:バランスの悪い救急車 (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2009-10-01 09:09:23
試験に出たらこの単語を答えちゃいそうです。

ちなみにバランスが悪い方の単語は Unbalance でした。

高校生の時にこの単語を両方知ってたら悪戯書きしたかもしれない。でもどっちも知らなかったから良い子のままで済みました。


返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事