ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クイックドローのゲートは登る人の反対側が無難?

2019年02月26日 09時02分47秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 先日、クイックドローがハンガーから外れるなんてことがあった。


外れた時の様子@想像


 トラバースしてカンテの向こう側に行ったりした時、クイックドローのゲートがクライマー側にあると落ちた時にクイックドローがハンガーから外れる可能性がある。そんなこんなでクイックドローのカラビナのゲートの向きは今は同じになったそうだ。その話を聞いた時からなるべくゲートは登る人の反対側になるようにした。


クライマーはクイックドローの左側を登る


 でもトラバースするルートは少ない。殆どのルートはほぼ直上するからあまり神経質にならずかけ易い方にかける。またチョンボ棒を使うとその傾向は高まる。今回、このカラビナは下からチョンボ棒を使ってかけた。ゲートはクライマー側になった。もしゲートが反対側にあったらハンガーから外れないで済んだかもしれない。


ゲートがクライマーの反対側にあれば外れなかったかも






 クライミング・ジムでは沢山あるホールドの中から幾つか限定して色々な課題を作る。最近は左右に蛇行するだけでなく上下の蛇行が加わって複雑だ。でも課題は日々変わるけどぶら下がってるクイックドローの向きは変わらない。なので横に蛇行、つまりトラバースするようなルートだとこのまま落ちて大丈夫かなぁと思うことがある。でもハンガーとクイックドローがカラビナではなくリングキャッチが使われてれば少なくともクイックドローが外れることはない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急車も大変だ | トップ | なんである、愛である »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
装備に (やぶこぎ)
2019-02-26 17:20:53
緩んだボルトを締めるためのモンキーレンチ、カラビナの代わりにリングキャッチを片方に付けたヌンチャクを一本持つと安心だね。
返信する
re:装備に (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2019-02-26 18:19:10
最近色々と持つようになったよ。
モンキーなどの工具の他に
消毒液、目薬…
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事