ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

タバコを吸わずに済んだきっかけは?

2021年10月24日 08時26分59秒 | 健康
タバコを吸い始めたきっかけって何?って記事があった。




 俺はタバコを吸わない。吸わなくても煙たがられてるってのは置いといて、俺世代だと男は7~8割は吸っていた。そんなんだから社会人になったら何気に吸うつもりでいた。なのに何故吸わずに至ったのか。それは出向先のせいだ。『せいだ』ではなく『お陰』だ。その会社では退社時に使ってた灰皿を洗って所定の場所に置く規則があった。そんな面倒臭いことは嫌なので吸わないことにした。酒は飲めと強要されるけどタバコにはそれが無い。

 出向先の会社は神奈川県の西の果、丹沢の麓にあった。始業は8時10分だったかな、なので冬だとまだ暗いうちにアパートを出ないといけなかった。そんな早朝に田舎に向かうんだから電車には座って行けると思ったら全然。満員電車だった。東京に就職したのに何故こんな田舎で仕事しなけりゃいけないんだ。でもその会社に行かなかったら恐らく今は立派なスモーカー。面倒臭さがり屋も役に立つし人生何が幸いするか分からない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンで心筋炎になるのは... | トップ | ナメクジの卵、見たことある? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達は (うさぎくん)
2021-10-24 11:39:45
大学の近くのアパートに住んでいて、よく飲み会の後にみんなで集まったりしていました。彼が吸い始めたきっかけは、先輩が部屋にタバコを置きっぱなしにしたせいだ、と言っていました。。
そして私は、みんなが吸っているのを見てなんとなく吸い始めてしまった。。
やめて30年近いですが、時折タバコの値段を見て驚愕しています。
返信する
re:友達は (うさぎくん さん) (ボッケニャンドリ)
2021-10-24 12:50:00
> 先輩が部屋にタバコを置きっぱなしにしたせいだ、と言っていました。。
始めるきっかけは色々でしょうね。

> 時折タバコの値段を見て驚愕しています。
4百円くらいと思ってたら5百円以上するんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事