ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ナメクジの卵、見たことある?

2021年10月24日 08時28分23秒 | 生き物全般
 草取りをよくやるヨメは庭で変なものをたまに見つけてくる。去年はトカゲの卵を見つけた。初めて見た。家の中に居たらヨメがマダラコウラナメクジの身体に何かついてるって言う。退化した貝殻なのかと思ったのと見たくない生命体なので無視。ナメクジといっても外来種のマダラコウラナメクジ。大きいのは20cmくらいになるそうだ。


直径1cmくらい(親の体調は10cmくらい)


 何度も見に来いって言うので見に行ったら想像してたのと全然違った。踏まれて怪我でもして体液でも出てたのかと思った。写真だけ撮った。その後ヨメはこれを調べた。そしたらまさかの卵。俺はナメクジは勿論カタツムリの卵も見たことない。子供の頃、カタツムリを飼ったことがある。確か小さなカタツムリが出て来たから卵もあったのかもしれない。でも卵には気づかなかった。







 ナメクジとカタツムリの違いは貝殻の有無。カタツムリは触れるけどナメクジは無理。こんな調子で好きか嫌いかは極めて気分的。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコを吸わずに済んだきっ... | トップ | 厚労省がデータを盛っちゃぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物全般」カテゴリの最新記事