ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

道明寺再び

2016年03月29日 08時13分34秒 | 料理、食べ物飲み物など


 道明寺という桜餅というのがあってそれを初めて食べたのが今月の初め。それを再び食べた。

 裏に別荘があってそこの主が玄関のチャイムを鳴らした。久々に会ったのでどうしたのか尋ねたら鍵はあるのに開かないので困っていた。鍵屋の電話番号を教えて欲しいと言う。ここで104で調べられると言うのもアレなので直ぐにネットで調べることにした。その間に潤滑剤を差せば開くんじゃないのかということでヨメちゃんの出動。一時帰宅してた時なのでまだ歩くのがちょっとという感じだったから俺は自宅待機。

 目出度く開いたそうだ。で、後日とらやの羊羹を持って来た。とらやって寅さんのドラマの世界だけだと思ったら本当にあるんだな。ちょっと変わった羊羹だ。緑の部分は普通。後で説明を読むと塩漬けした桜の葉を練り込んだ羊羹とあった。ピンクの部分は食べてみて道明寺だと分かった。ついこの間初めて食べたというのにこういうことって続くことがあるんだな。


ピンクの部分が道明寺羹


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室にプライバシーは無い | トップ | 佐久でも御柱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事