ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

加減が分らなくなったからなのか

2007年09月28日 07時24分28秒 | 思ったこと
 今年の4月に時津風部屋に入門した17歳の少年が6月にはもうこの世から居なくなってしまった。でもたった2ヶ月かそこらだ。最初は普通の稽古でどうたらなんて話だった。そして今頃になってやっぱりあれは暴行によるものだったなんて騒ぎになったけど、そもそもそういう稽古が普通だったのかもしれない。そして火葬して証拠隠滅なんて話も出てきた。親方は理事会に謝罪って昨日のニュースにあったけど、まだ逮捕されてなかったんだねぇ。

 警察沙汰になるなんて前代未聞だなどという話があるが、前代未聞なのは警察沙汰になったことであって、そういう暴力沙汰ってのは今に始まったことではないんだろう。今までは怪我くらいで済んでたのでまぁまぁってことで終ったんだろう。こういう時、部屋のWebページには何が書いてあるんだろうと大相撲Webページへのリンク集なんかを探したけど時津風部屋のは見つからなかった。

 上はプロのスポーツ界、下は中学の運動部、こういう先輩の後輩に対する態度なんてのは似たり寄ったりなのかな。古くは軍隊、か。でももっと昔から続いてる悪習だ。新しい報道では金属バットで殴ったなんてのもあるが、稽古場に行って竹刀だの金属バットが転がってるのを見たらここは何をしてる所なんだろう、なんてね。竹刀やバットには剣道や野球以外では使わないでくださいなんて書いて売りたい。

 暴力を加えた先輩力士は二十歳前後なんだろう。俺から見ると加減を知らない世代だ。だからこんな事件になるんだろうか。それとも相撲人気が無くなって稽古場見学も減ったので歯止めが利かなくなったのかな。相撲界というのは番付の違いが人間関係にも影響する競争社会だ。でも強い横綱に対しては少々困ったことをしても興行ということで目をつぶり、弱い人には暴力を振るうなんてのはみっともない。ましてそれが国技だの伝統だのと言われるものだけにガッカリだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は猫よ | トップ | 名前のつけ方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60以上の人は皆 (Isolar)
2007-09-29 14:24:04
相撲取りは昔は人買いみたいな連中が貧農の子をだまして連れてったからああいうことはよくあったんだよ、と言いますよね。
実際昔の大横綱の中には食いはぐれて30近くで入門したヤクザ者もいたみたいです。
スポーツ少年が夢を持っていくようなところではないみたいですね。今でも。
まあ野球でも後輩をリンチで半身不随にしたのにプロとしてのうのうとプレーしている阪神の桜井(PL出)みたいなのもいますが…。
返信する
re:60以上の人は皆 (ボッケニャンドリ)
2007-09-30 09:42:25
 千代の富士の話だったかな、飛行機に乗せてやるなんて話で誘われたなんてのがありましたね。

 今回の事件、大相撲という文字が無ければどこぞの組か困った学校の話と一緒ですね。

 それにしても理事会はノーテンキ。下手すると新弟子が集まらず自然消滅するかもしれないってのに。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事