ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

名前のつけ方

2007年09月28日 07時24分49秒 | 思ったこと
 新しい防衛大臣のことをゲル長官と呼んでる人がいる。何故なんだろうと思って調べたら答えが見つかった。いしばしげるちょうかんを変換したら石橋ゲル長官となったからだそうだ。

 そんなあだ名のつけ方があったとは知らなかった。小学校の頃、教師の何気ない言葉からそれがあだ名になってしまい、中学までそれを引きずって迷惑した。○○君の名前を変換したらこんなのになったよなんて言うお調子者教師は居そうだ。

 名前の何処で区切るかによって面白いことになるのは今までにもあったけど、パソコンの漢字変換でそういうのが生まれるとは気づかなかった。これからは子供に名前をつける時は念のため変換して変な言葉にならないか確かめる必要があるのかなぁ、なんて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加減が分らなくなったからなのか | トップ | ゆるパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長様 (りでお)
2007-09-29 10:33:24
あの四角い頬がおてもやんなおじさんには要注意です。日本丸をどこまでも右舵一杯に引っ張っていく輩です(右に行き過ぎて戻っちゃいます)。老人の仲間にも入るいい年なのに、何故かメラメラと理屈をつけて戦いの準備万端に余念がありません。いったいどうやってあのような戦闘的は発言が出来る大人になれるのだろう?と毎日不思議に思っています。なにか・・・つらいことでもあったか?
わざとゆっくりしゃべって上からモノを言う風情は我慢がなりません。私が奥さんなら・・・・以下略・・・
返信する
re:隊長様 (ボッケニャンドリ)
2007-09-30 09:37:50
 おてもやんって言葉がピッタシって感じですね。兵器コレクターだけで済まず、つい使いたくなったなんてことにならないで欲しいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事