ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

確定申告に行って来た

2010年02月19日 08時56分30秒 | 確定申告
税金は払ったことないよ、だってキジバトだもん


e-tax

 確定申告のイメージはというと商店主が趣味の道具を経費で落とすの落とせないのと窓口で鍔迫り合いするもんだと思ったがそうではなかった。形式が整ってれば書類を出してそれでおしまい。

 今回は初めてってこともあって所得金額のところに収入金額を書く間違いをしてしまった。それを直ぐ指摘された。「 入力し直せば税金がもう少し安くなりますよ 」 と。そしてその場でe-taxってのを体験。良い機会だと思った。

 このe-taxは家で簡単に出来るのかと思ったらICカードリーダライタが必要。なのでどんな感じなのかも全く分らなかったのだ。で、何のカードを読むのかというと住基カード。

 装置購入の費用は控除されるとはいうもののそのお金が補助されるわけではない。だから余計な出費はかかるってことだ。しかもドライバーをインストールしたりと余計な手間も。そしてたとえ無料でも年に1回しか使わないからそれを保管するのも面倒臭い。なので早々に諦めて手書きにした。

 実際体験してみると入力の手間は少ない。何でこんな計算をせにゃならんのだという計算は不要なのだ。ちなみに何処かの行政書士のサイトに自分で計算することにより納税の意識がどうたらって書いてあったぞ。残念ながら再び探し出す事は出来なかったけど。で、このe-taxは住基カードがあれば税務署のパソコンを借りて出来るのが分った。申告期間より前から出来るそうだ。だったら来年は税務署で入力しようかな。


そこは入力しなくても大丈夫です

 手書き用の用紙は全てのケースに対応してるので記入欄が沢山ある。恐らくここを全て埋める人は少ないだろう。該当しない項目には記入しなくて良いんだけど、どうもそれが気になってしまう。該当しないんだよっていう意思表示としてゼロを記入したいんだけどそれは不要みたいだ。

 更に分らない事があった。それはe-taxをやってる時だった。アルバイトらしき女の人が傍について1つ1つ教えてくれるんだけど、「 あ、そこは入力しなくても大丈夫です、次に行ってください 」 と言う。取引先の名前と住所を書く欄があるんだけど、住所を入力しようとしてそう言われた。だったらそんな項目初めから無くても良いのにと思うのだけど、住所を書かないといけない場合があるんだろうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録音のせいだった | トップ | 朝日の当る猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株の損失繰越のための確定申告 (よしむ)
2010-02-19 12:52:52
確定申告、そんな季節ですね。
私も株の損失繰越のために確定申告してます。
面倒だけど小遣い稼ぎのためなので・・・

返信する
re:株の損失繰越のための確定申告 (よしむ さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-19 14:20:49
> 私も株の損失繰越のために確定申告してます。
確定申告の手引書にそういう申告も書いてありましたね。

その他身近なのは医療費控除ですかね。税については知らないと損することが多いですね。全部連携してくれれば良いのにそれどころか領収書の再発行も嫌がられたりとついつい面倒臭くなります。
返信する
極小自営業 (りでお)
2010-02-20 09:40:10
毎年やってますが・・・何度やってもコレで送られた?なんて心配になるe-taxです。
今年はIDカード本体をどこかにしまい忘れて探しまくりました。

めんどくせーーーーーーーーーー

国の総理大臣がまともに税金払ってないのに、申告するのもバカらしいって、つい、便乗苦言を呈してしまいます。
返信する
re:極小自営業 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-20 15:22:37
> 今年はIDカード本体をどこかにしまい忘れて探しまくりました。
ああ、これはやっちゃいそうだ。


> 国の総理大臣がまともに税金払ってないのに、
でも納めましょうと言ってましたよ。
公私混同しない冷静さがありますね。



> 便乗苦言を呈してしまいます。
といって税務署で文句言ってもはじまらないし。
返信する

コメントを投稿

確定申告」カテゴリの最新記事