ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

換気扇を交換

2022年12月28日 20時07分09秒 | DIY
 暖房入れても中々暖まらないような気がした。まさか何処かの窓を開けっ放しじゃないよなと見たみたけどちゃんと閉まってた。原因は台所の換気扇だった。ここから外の冷気が逆流して入ってきたのだ。先月、換気扇を掃除したけどシャッターがきちんと閉じないようなので交換することにした。

 換気扇をネットで探していたら電気式のシャッターがあるというのを初めて知った。俺が知ってるのは風圧式。ファンが回るとその風でシャッターが開くという方式だ。これと電気式で密閉性がどのくらい違うのか調べてたけど分からなかった。電気式の方が風に煽られて勝手に開くことは少ないのかなと思ってこれにした。それとファンの径を25cmから20cmへと小さくした。


取付枠を20cmに合わせた狭くした



動作テストOK






 家を建てた時、レンジフード型の換気扇って高級そうに見えた。だけど少なくともボッケ家のは大したことない。中を見たらフードがついてるだけ。換気扇はよく壁についてるのと同じでシャッターは風圧式。それと電灯が組み込んであるけど明るくない。掃除もしにくい。なのに設置費用はかなり高めなような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゼンチン VS クロアチア... | トップ | 指先のひび割れを治すには指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事