ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

緩衝材には違いないけど@瓶のカバー

2019年03月05日 08時49分21秒 | 思ったこと
 ワインなどを2本買ったらレジで「¢£%#&は要りますか?」と聞かれた。カンショウザイと聞こえたような気がするけど耳が今一つなので絶対の自信は無い。言われるとしたら「カバー付けますか」だし、こちらから頼む時もカバーという言葉を使う。

 恐らく瓶のカバーの事だと思って「入れといてください」と話を合わせた。う~ん、最近こんなのが多いな。幸い双方の誤解は無かった。スプーンとか箸は出てこなかった。やはりレジ係りは緩衝材と言ってたようだ。でもそのスーパーでは初耳言葉だったし他の店でも緩衝材という言葉は未だかつて聞いたことがない。


緩衝材には違いないが…


 緩衝材と言ったらプチプチだ。緩衝材で画像検索してもそういうのが大半。レジの人が渡してくれたのは桃なんかを包むカバー。何か名前があるのかと調べたらフルーツキャップという初耳言葉が出てきた。

 英語調べたら面白いことがあった。フルーツキャップを英語にして fruit cap で検索したら野球帽が出てきた。そりゃそうだろうな。fruit cover で検索しないとダメ。それにしてもいい加減にテキトーな和製英語止めたらどうかな。

「 来季よりこのフルーツキャップを販売することになった 」
「 課長、子供の頃、それはフルーツカバーと言ってました 」
「 どこの田舎だ、長野か? 」
「 サンフランシスコです 」
「 ここは日本だぞ 」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの不調がSDカードの... | トップ | お寺名は音読み、神社名は訓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事