ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

お寺名は音読み、神社名は訓読み?

2019年03月05日 08時53分28秒 | 思ったこと
 某ブログに埼玉県の萬年寺の事が書いてあった。バンネンジと読むそうだけど、普通にマンネンジであって欲しいね。漢字って言うくらいだから中国から渡って来たんだけど、中国と申しましても広うござんすで呉音ではモン、漢音ではバンだそうだ。なのでこの寺名は漢音なんだね。

 他に中山神社についても書いてあった。チュウセンでもチュウサンでもなく普通にナカヤマ。ふと思ったけどお寺名は音読み、神社名は訓読みっぽい。仏教がインドという外国発祥の宗教、神社は日本の神様だからってことなのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩衝材には違いないけど@瓶... | トップ | カラスが巣作りを始めたみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事