ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

コレステロール

2009年11月27日 08時56分12秒 | 思ったこと
 健康診断でコレステロール値が高いと物言いが付いたことが1度ある。保健婦の話を聞いて来いってことで若くて綺麗なおねぇさんを期待しつつ行ったが世の中そんなに甘くはない。色々話は聞いたけど健康診断の結果だけが今までと比べて20くらい突出して高かった。なのでこの値は変じゃないのかなんて言ったりもした。まぁ元々基準値の上限近くだから少し数値が上がると上限を超えたりする。

 コレステロールが血管に溜まると動脈硬化になったり血液の通りが悪くなる。すると脳梗塞だの心疾患の可能性が高まる。だからコレステロール値が高いとこういう事になると脅される。では高いと言われて放置した場合どのくらい経つと異常が現れるんだろう。あれから15年、コレステロール値は相変わらず上限近くだけど少なくとも血圧は低目のまま変らない。

 総コレステロール値は知ってたが今回の人間ドックでHDLとLDLの値を初めて知った。それとHDL値とLDL値を加えても総コレステロール値より小さいというのも。基準値はというとLDLは139(mg/dl)以下でHDLは40(mg/dl)以上となっている。総コレステロールは150~219(mg/dl)であるが下の表のように同じではない。

コレステロールの基準値
コレステロール基準値備考
LDL139(mg/dl)以下人間ドックをした病院
HDL40(mg/dl)以上
総コレステロール150~219(mg/dl)
110250(mg/dl)日赤の献血(現在)
100250(mg/dl)日赤の献血(約20年前)


 HDL値とLDL値と総コレストロールはオレサマの場合、92、130、250という値であるが残りの28は何者なんだろ。で、今回の判定は高目って話なんだけどその理由がHDLだった。悪玉と言われるLDLは基準値未満なのに善玉のHDLが多かったのだ。医者はHDLが多いってことならいいでしょうって言っていた。とはいうもののHDLが200とか300ってのはダメなんだろうなぁと思ってHDL 高過ぎで検索したみた。すると100以上だと物言いが付くようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬用タイヤに交換 | トップ | 日本語が通じない家族 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一病息災 (玉川のセレブー)
2009-11-28 21:18:43
ナ~ンテ今の私が語っても何の説得力もありませんが、人間を数十年やっていればどこそこ不具合も出てきますよね。完璧な体の中年なんているはずないでしょうし微かに頭の隅っこに健康管理とい言葉を祭っておけば無理しないで元気に過ごせる…みたいな。

私はそのシグナルを無視した報いに悩まされてるようです。
返信する
re:一病息災 (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2009-11-29 10:40:15
> ナ~ンテ今の私が語っても何の説得力もありませんが、
一病即災ですね
(^-^;;;;;


> 私はそのシグナルを無視した報いに悩まされてるようです。
信号無視なら罰金(治療費)だけで済むんじゃないですかね。
(^-^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事