ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

デフォルトはコロコロ変えるな

2010年12月29日 08時19分30秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 デフォルト(default) の意味は Weblio 辞書 によると選択肢が特定されない限り、自動的に選ばれるものである。パソコン関係で使われている意味である。

 しかし経済ニュースではこういう意味ではない。支払われるべき債務の不履行の結果としての損失である。意味は難しくて今一つピンと来ないけど、少し前までこれが辞書の最初に書いてあった気がする。

 下の画像はgooブログの画像をアップロードする画面の一部。今月23日、何時ものようにアップロードしようとしたら矢印の部分が選択されていた。少し前は320×240ピクセルの方が選択されていた。


 


 そして証拠は無いけど更に前はこの画像のようにオリジナルサイズが選択されていた。だから何時の間にか 320×240ピクセルになった時もオリジナルサイズでアップロードしてるつもりだった。しかしこういう所はコロコロ変えて欲しくない。

 本来ならgooに苦情を上げればところなんだけど、スクリーンショット取れのと埒の開かないメールが来るわ、こちらの問には答えないわで面倒臭くなった。


 うちの隣組でもね、回覧当番が変った時に回覧の順序を変えた人が居た。もしかすると回覧順を書き直した時に間違ったのかもしれないが、そうとは知らず俺は何時ものように回してた。そのせいで半年くらいの間、回覧が来ない家があった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モカ色々 | トップ | アヴェ家のマリアさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事