ライブドアが実業でがんばるのではなく時価総額を高める事を目標にしたように、ミンシュ党は理念も何もなく単に数を揃える事を目標にしてきたようだ。政治は数、には違いないけどこの体たらく。2大政党なんてとてもとても。
結党当時は自民党と社会党というこれまで敵同士だった人達が合体。少し前は避暑給与詐欺、経歴詐称、覚醒剤。こんな議員でも数のために集めた。そしてメールはワープロで印刷したものとは思えなかったなんて訳の分らない事を言う時代遅れの議員、しかもそれを応援する党首。
全ての責任は私にあると言って何も責任を取らない党首。メールを今でも信じてるらしいセンセイはこんな事を言っている。失敗した人が責任をとるということが当たり前の国にしたいだってさ。他人の失敗を許すようなこともしない。そういう社会にしたいですねな~んてことも言ってるよ。
確かな野党が必要です、去年の衆院選での日本共産党のキャッチフレーズだ。今になってみるとなかなか謙虚で現実を見据えた言葉だなぁ、とシミジミ。多分近い将来の新明解国語辞典はこんな風になるかも。
烏合の衆【うごうのしゅう】 烏の群れのように統一も規律もなく寄り集まった群衆、または党。 |
汚水が混ざった水は科学の力で真水になる。でもそれを平気で飲める人は少ない。桃栗3年柿8年、(民主党の)信頼回復あと100年。信頼回復は実質無理ってことだ。ミンシュ党の議員さん、解党した方が政権を取る早道だよ。ちなみに上のアンケートは勿論捏造。