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太田光の藤田嗣治をみる眼
回顧展を機に藤田嗣治の戦争画が話題にのぼっているようだ。
「アッツ島玉砕」で有名な藤田だが、戦争画の是非をここで論じようとしているのではない。以前に、太田光の憲法観を私はとりあげ、安倍晋三のそれと比較した。そこには鮮やかな差異があって、それを落差という言葉で私は表した。むろん私は太田の視点を買うのだが、そんな経過もあるものだから、太田光が同じ著書で藤田に言及していることをいまスルーするわけにはいかない。
まず太田が藤田をどのように受け止めるのか、言及部分をみてみよう。
戦争画を描いた戦犯だと言われ、日本を追われるようにして、戦後フランスに渡った藤田嗣治という人の周辺の事情は知っていたけれど、実際に僕が絵を見たのは、ずいぶん後になってからなんです。藤田が描いた他の絵は見られても、「アッツ島玉砕」などの戦争画は、いまだに展覧会すらできない状態です。初めて画集で「アッツ島玉砕」を見たときは、衝撃的でした。まさに地獄絵図と言っていい。
(注・対談の後日、2006年3月28日から5月21日まで、東京国立近代美術館にて、生誕120年 藤田嗣治展~パリを魅了した異邦人~」が開催され、展示された百点あまりの作品のうち、藤田が日本を離れるきっかけとなった戦争画も一部公開された)
あの絵を、戦意高揚の絵だとして、藤田嗣治を戦犯だと言った人たちの感受性とは、一体何なのだろうと思います。あの絵からは、戦争はもう嫌だということしか伝わってこない。なのに、いまだに日本の美術界がそれを封印しているのは、彼を戦犯と言った人たちと同じ感性だということじゃないですか。(『憲法九条を世界遺産に』154ページ)
というわけだ。
この太田の評価にどうわれわれは反応するのか。
戦争画という以上、まずそれが定義されないといけないが、それを仮にここでは戦意高揚のために準備された絵画とする。
藤田は、陸軍報道部から要請をうけ描いた。そして、それを描くとき、国のために戦う一兵卒と同じだ、と藤田はいった。だから、先にあげた仮の定義にしたがえば藤田は戦争画を描いたことになる。そして、一兵卒として戦うという意識がたとえ純粋であったとしても、それは寸分ではあっても結果的に侵略に結びついているだろう。その反省がなければ、おそらく戦後にいながら、肉体と精神が分離されたといってもいい環境で生きてきたのだろう。だからこそ、この何とも居心地の悪い、分離した状態を脱したいがために、おそらく安倍晋三は「戦後レジームからの脱却」をさけぶのだ。
一方で、太田は藤田の作品に厭戦の叫びをみたのだ。藤田が反戦の意思を絵画において示す方法があるとすれば、陸軍からの要請を断るか、要請を受けた上で反戦の意思が他者に受け止められるよう作品を描くことだろう。その描き方のいちいちをここでは問わない。
要するに、「アッツ島玉砕」を描いた藤田はその入り口で戦争に足を踏み入れ、出口において作品に厭戦の意味を込めたことになるだろう。ちょうど、一兵卒のふるまいと同じように。
だから、太田は一兵卒をみつめる眼差しと同じように、藤田にもその眼光を投げかけたのだ。
藤田を戦犯よばわりをしたものがいることはいま横に措くとして、ただわれわれが知りうるのは、藤田が陸軍の要請を受け、絵を描いたという重たい事実だけである。
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【参考エントリー】
安倍晋三と「爆笑問題」太田光の落差
安倍晋三と「爆笑問題」太田光の落差2
安倍晋三と「爆笑問題」太田光の落差3
« NHK番組改... | 「いのちの危... » |
http://www.geocities.jp/torikai007/war/bunkajin-picture.html
お知らせいただき、ありがとうございます。かなり体系的なページですね。じっくり読んでみたいと思います。
>カタラクシーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
なんとなく分かる気がします。「戦争画」は要請を受けて描いたものでしょうから、それが絵にも反映するのでしょうね。藤田が描きたいと思っていることとは異なるのでしょうから、ちがいがでるのでしょうか。
コメントしはじめたんですが、長くなるので記事にしました。よろしく。
は、そうですね。
私達が、容易に藤田さんのことや絵について、簡単に言えるようなことではない、とても重い事実です。でも、缶ゲることをやめる訳にもいかないことです。
戦死者、戦病死者の絵を集めた「無言館」の絵を見たことがありますが自分の家族を描いたり、花々、近所の風景、など日常の風景を書いています。でも、そこからは、
「戦争なんて行かないで、もっと生きたかった!」という
強烈なメッセージを私は、受け取りました。
が、正しいです。すみません。
が、正しいです。
>戦死者、戦病死者の絵を集めた「無言館」の絵を見たことがありますが自分の家族を描いたり、花々、近所の風景、など日常の風景を書いています。でも、そこからは、 「戦争なんて行かないで、もっと生きたかった!」という 強烈なメッセージを私は、受け取りました。
この非戦さんの理解に異論はまったくありません。おそらく圧倒的な国民の思いと重なると思います。藤田も同じ心境だったかもしれません。
でも、まさに重たい事実だけはお互いに確認しておくべきだというのが私の考えです。それは、同じように国民全体にも問われる問題ではないかと思うのです。
ここを乗り越えることができれば、日本の民主主義も一歩前進する、そんな気がしてなりません。