今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

休日は音楽と共に

2013-06-16 | いろんな舞台鑑賞ノォト

久々に音楽がらみダブルヘッダー×2日の休日を過しました。

午前中はコントラバスの練習して午後は、招待いただいた自主企画コンサートを聞きに・・・。
レッスンのお仲間3人でのコンサート、いずれも大曲のアリアやアンサンブル、暗譜しただけでも凄い・・・
友人の仕事はイベント屋さんだからとくにかく忙しい。3月などは家にいたのが3時間とか、超ハードな仕事をしながら歌を続けること5年。演奏に関してはまだ初心者に近いかもしれませんが、元ラガーマンで体ができていることもあり、体力的な乱れが全くなかったのはさすが、と思いました。また、大事なところを落とすこともなく、コツコツ練習していたことがよくわかる演奏だったと思います。
そして持ち声がまた柔らかくて良いので・・・。ずっと続けていればヴェルディ歌いになれるだろうな。これからが楽しみです。
 

そして夜はオケの歓迎会。ビオラに友人を誘いめでたく入団。弦はいつでも人手不足で特にビオラとチェロは危機的状況なのです。なので、このパートに限っては社外の人でも条件が合えばOKというわけ。
オケの練習はでは「しゃべる」ということがないし、休憩時間も御手洗いに行く以外は練習している人がほとんどなので、なかなか友達になる機会もないので、有志で集まったのでした。 まだ仮入団ですが、入ってくれたらいいな。

 

で今日はまずコントラバスの師匠のバースデーパーティーへ。
途中まで行ったところで、その先で人身事故が発生して遠回りして到着。私はその後にも予定があったのでゆっくりできなかったのですが、みんなの持ち寄りのおつまみや先生の奥様やお母様の手作り料理を美味しくいただきました。

そして、かつてのオペラ仲間の舞台。オペラの2幕目から鑑賞。
小さいけどオケつきでした。しかしコントラバスの音がイマイチ・・・・。ボワーンと広がって聞こえるしピッチも合ってないみたいで。
ヴァイオリンは悪くはないんだけど、PAが入ってるようでオケの音のバランスが悪くてイライラ。 オケが気になり、歌を聞くことに集中するのにかなり時間がかかってしまいました。
でも友人はよく歌ってました。フランス語のセリフもきれいだったし存在感あるし。 おつかれさま。

というわけで音楽つながりで駆け回った休日でありました・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗譜 | トップ | カルメン稽古2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろんな舞台鑑賞ノォト」カテゴリの最新記事