今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

暗譜

2013-06-12 | レッスン日記

カルメンのお稽古、回数が少ないので早く暗譜しなくてはいけないのですが、フランス語のカタカナ読みが覚えられない・・・
カタカナで書いたものを会社のPCにも入れて、時間があるときはそれをこっそり見たりしているのですが、すぐに忘れる。歳のせいといわれれば否定しませんけどね。 

リエゾンまで含めたヨミガナがついているのですが、もともとの単語が何なのか全くもって想像がつかない感じ・・・(;^ω^)
冠詞なのか動詞なのか形容詞なのか全く不明で全部並列に感じてしまうのです。
おそらく意味を発しない記号を左脳で記憶しているからなのではないか、という推理ですがどうなんでしょう。

なので、発音記号入りの楽譜を買ってそれを使って覚えることにしました。ま、発音記号も正確に読めているわけないのですが、慣れれば感覚的に、右脳から入っていくので覚えやすい。
フランスものは旋律も予想がつかない進行があったりするから、言葉を音と一緒に覚えるのもまた難しいのです。

フランス語脳になるようにちゃんと読んで、ソロの曲につなげていけたらと思います。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミヤ雑貨店の奇跡 | トップ | 休日は音楽と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事