今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

やっぱりアンサンブル

2011-10-10 | レッスン日記

昨日の本番もお天気に恵まれました。
色々な本番当日の「晴れ率」は95%。残りの5%も朝はちょっと雨が降っても来場時間には晴れって感じで。
そもそも晴れ女なのですけど。

さて、肝心の演奏は・・・

4ヶ月半かけて仕上げたLakmeの重唱。
基本ソロをやるクラスの発表会でアンサンブル(のみ)をやったため、「チクリ」と刺されたりもしましたが気にしない気にしない。
伴奏のK先生からは「今までやった中では一番今日が良かった・・・」と。
はい、「今までやった中で」でね。これでいいということでないのは、もちろん自覚しております。それでも結構がんばって練習したので、とりあえずハモリ部分はなんとかなりました。私にとって大変な高音はないんですが、下降してまた上がってという音型はポジションがなかなか支えきらず、上に行き着かないことが多くてちょっと大変でした。
最終的に冒頭のレチはまあまあなんとか、のところに持っていけましたが、真ん中のソロは中音でチェンジ満載のメロディがあと一息ってところ。中音域は永遠の課題ですからこれは練習するしかありません。

MallikaのNさんは、ソロの大曲もあったので負担をかけてしまったのですが、彼女もアンサンブルが好きなので休日夜の自主練も一緒にやったり本当に楽しかった。これで当分歌わないんだなぁと思うとちょっと淋しい感じですが、Lakmeは得意の高音を生かせる曲なので、レパートリー曲としてまた機会を見て精度アップしていきたいと思います。


実は、昨日は欠席だったMさんも含めて無謀な3重唱も計画中。曲はヒミツです。ほんとに無謀だから。
でも、同じレッスングループで3人声が揃うのは滅多にないので実現したい・・・。1年後か1年半後、かなぁ。ワクワク

そして今日も6時起きで来週のコントラバス発表会のピアノあわせで横浜の端っこ?まで行ってきました。
ここでもピアノとのアンサンブルです。
皆さんすごく上手い方ばかりで・・・初心者は私だけなので、あれだけ差があると肩身が狭いを通り越してしまい、開き直りです。歌と同様、「数えられない女」ぶりを披露してきました・・・。本番は奇跡を起こすしかありません。その様子は来週に。

師匠のレッスンもあるし、仕事もちょっと大変なことになっているので、どんな一週間になるのやら・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会直前 | トップ | いろんな夢遊病 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝聴しました (anniy)
2011-10-12 22:28:10
初めてコメントします。
発表会行きまして聴きました、きれいなアンサンブルの曲良く知らなかったのですが、お二人が袖に下がって歌ってから思い出しました。

先日、幸田弘子さん林美智子さんのコンサートでお二人で歌った曲がこの曲でした。
また聞かれた事嬉しかったです。

K先生のピアノ優しくてきれいでしたわ、こんな先生でしたらきれいに歌えるでしょうね♪

jasmineさん、声~~~~がよく出てましたね
○○ともっときれいかと????

来年の発表会、三重唱楽しみです。

返信する
ありがとうございます (Jasmine)
2011-10-15 13:00:22
anniyさま

初めまして、演奏をお聴きいただき、またコメントもありがとうございます。
先生の素敵な伴奏と、低声部を受け持ってくれたNさんのおかげで歌いきれたとお2人には心から感謝しております。
私自身はまだまだ発展途上なので、ぜひ~~と○○の部分をご教示いただけたらうれしいです。

それにしても音楽を通して皆様から色々教えていただけるのは幸せです。先日コメントをくださったBEEさまもご来場いただきお目にかかれてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事