よりめちゃん

2016-11-11 23:41:47 | ねこ部
うちの子たちがまだ仔猫の頃から、よく見かける野良猫のよりめちゃん。
多分、うちの子たちより少し早く生まれたくらいだろう。
シャム系で、顔に茶色いブチがある。

よりめちゃんは、あまり人を怖がらない。
近づこうとすれば逃げるが、ある程度の距離があれば知らん顔をしている。
私が毎日猫散歩をしていた頃、
途中で出逢っても、うちの子たちはよりめちゃんを見て興奮するのに、
あちらは平気の平左である。
私はいつも、
「あの子は、あんたたちと違っておりこうだから、相手にしてくれないよ!」と言っていた。
よりめちゃんが、すごいスピードで道路を横断して行くのを見た。
おりこうだなあ。いつもそう思っていた。

よりめちゃんは子供を産んだ。
我が家の隣の市営住宅で子育てをしていた。
仔猫が5匹くらいいたと思う。
仔猫が親離れできそうになった頃、
住宅に住むおじさんが、遠くに棄ててきたと言っていた。
それ以来、よりめちゃんが子供を産んだ様子はない。
誰か避妊手術でもさせたのだろうか?

よりめちゃんは、時々うちの庭に遊びにくる。
何年か前から、エサをやるようになった。
よりめちゃんは小食である。
そんなにたくさんやるわけでもないのに、大抵いつも残してあった。
でも、よりめちゃんは他所でもエサをもらっていた。
うちの窓から玄関ドアの見える住宅の1階の部屋。
猫好きのおばあさんが住んでいる。
そのドアの前でよりめちゃんが鳴く。
するとドアが開く。よりめちゃんが中に入っていく。
そんな様子を何度か見かけた。
あのよりめちゃんが、中に入って行くなんて、あのおばさんはそんなによりめちゃんに信頼されているのか。
そう思うと、ちょっと羨ましかった。

よりめちゃんの餌場は他にもあるんじゃないか?
なんとなくそんな気がしていた。

時々エサをあげていたが、ある時ちっとも来なくなった。
死んじゃったんだろうか?
心配していたが、春になるとよりめちゃんは姿を現すようになった。
冬の間来なかったようだ。
どこで暮らしていたのだろう?
その次の年も、冬になるとよりめちゃんを見かけなくなった。
そして春になるとやってくる。

そのうちにマダラちゃんがうちに居つくようになって、
よりめちゃんはあまり来なくなった。
よりめちゃんとマダラちゃんが鉢合わせしたこともあった。
最近もうちの庭に遊びにはくる。

私も夫も、よりめちゃんのことが何だかとっても好きだ。
よりめちゃんはおりこうさんだと思っている。
野良猫の寿命は2―3年とも聞く。
うちの子が7歳だから、よりめちゃんもそれくらい。
よく長生きしてくれている。

コメントを投稿