セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「RRR」

2022-12-03 14:04:56 | 映画感想
 「RRR」(「RRR」、2022年、印)
   監督 S・S・ラージャマウリ
   脚本 S・S・ラージャマウリ
      サーイ・マーダヴ・ブッラ
   原案 K・V・ヴィジャエーンドラ・プラサード
   撮影 K・K・センティル・クマール
   編集 A・スリーカル・プラサード
   音楽 M・M・キーラヴァーニ
   出演 N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア
      ラーム・チャラン
      アジャイ・デーヴガン  アーリヤー・バット
      レイ・スティーヴンソン  アリソン・ドゥーディ
      オリヴィア・モリス

 1920年、大英帝国の弾圧下にあるインド、2枚のコインで総督夫妻に妹を連れ去られたビーム、胸底に大志を隠し警察組織で出世を狙うラーマ、地元太守の忠告から総督府をビームの襲撃から守るよう幹部昇進と引き換えに命令されるラーマ、そんな二人が或る出来事を切っ掛けお互いの素性を知らぬまま兄弟のように親しくなる・・・。

  予告編 https://www.youtube.com/watch?v=c8wjdKMst18

 名作「バーフバリ」監督S・S・ラージャマウリの新作。
 何か自作の二番煎じを感じてしまいました、この監督の持ち味は「外連(けれん)」なのでしょう、でも外連はスタンダードがあってこそ生きる、「毎回、外連はクドイ」と僕は思います、本作も外連好きの方達には大好評のようですが飽きられるのも早いんじゃないかな、僕はもう飽きた。(汗)
 極端な荒唐無稽を超絶なスケールと濃密な物語で創り出す、これは「バーフバリ」という神話だから面白いのであって1920年頃のインドという実在する時間に前作のような神の化身を落とし込まれたら素直に反応出来ない。マカロニ・ウェスタンのように弾の尽きない小銃や弓矢、その癖、既に実在する機関銃は出てこない、重ねて書きますが「バーフバリ」は擬似神話だから有り得ない事もエンタティメントとして成立出来るのです、観ていて確かに面白くはある、でも3時間、何処かで醒めてる自分も居ました。
 「バーフバリ」を未見の人には面白いかもしれませんが、僕は「バーフバリ 王の凱旋」完全版の方が遥かに面白かったです。
 S・S・ラージャマウリ監督、既にパターン化して自縄自縛に陥ってしまっている、貴方の才能はまだ有ると信じたい。

  天竺の 益荒雄ぶりや すさまじき
    運慶呼びて しばしとどめん

※「RRR」、火(fire)の化神のr、水(water)の化神のr、ここまでは間違いないけど3つ目のrは物語(story)だったか、ちょっと自信なし。(汗)
※二人は実在するインドの英雄、ただ史実では二人に面識はないという、その二人がもし出会っていたらという着想で作られた作品だそうです。

 R4.12.2
  ユナイテッドシネマ豊島園 IMAX2D
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コーダ あいのうた」  | トップ | 「三悪人」 (サイレント映画) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待外れ! (しずく)
2023-02-21 15:30:53
久しぶりに夫とふたりで出かけた劇場での映画鑑賞だったのに・・・。「バーフバリ」は未見ですが、長尺すぎてもっと刈り込んだら少しはマシだったかもしれないけれど。Web上でも好印象の感想ばっかりで、寂庭さんも似たような思いでホッとしました
お仲間、発見!(喜) (寂庭)
2023-02-22 10:53:27
しずくさん、こんばんは
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!

久しぶりに夫とふたりで出かけた劇場での映画鑑賞だったのに・・・。
〉折角の時間が、お察し申し上げます、特にこのタイプはノレないとシンドイのに3時間ですからね、青菜に塩もいいところです。
僕も「バーフバリ」の第一部「伝説誕生」はノレなくて結構、辛かった、まぁ、そこそこ面白かったので多少は救われましたが。(観た映画館も悪かった、有楽町の東映大型館で観たのですがお客が30人位で雰囲気盛り下がっちゃって、後から知ったのですが新宿の劇場で当たったらしく皆、新宿で盛り上がってたらしい)

長尺すぎてもっと刈り込んだら
〉この人の作風「クドさ」が悪い方に出たと僕は感じましたし、「バーフ」に比べると唯、派手なだけ、単純な復讐劇だけで、それぞれの登場人物に濃密なドラマが有った「バーフ」に及ばないと思っています。

※ここでいう「バーフ」は第2部「バーフバリ 王の凱旋」完全版を指します、今、ソフトで流通してる「王の凱旋」はアクション重視で編集した国際版(20分短縮版)で、僕はイマイチ気に入らない。(笑〜ニコ動で気楽に観るならOKだけど)
完全版のソフトも漸く発売されたので数ヶ月したらレンタル可能になるかもしれません〜もし、魔が差して観てみるのなら「王の凱旋」完全版(3時間)をお薦めします、只、完全版には詳しい前編の「あらすじ」が抜けているのでyoutube「5分で判る「伝説誕生」」を補足で見てからにして下さい。(前編はこの5分見とけばOK)

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事