「必殺の一弾」(「The Fastest Gun Alive」、1956年、米)
監督 ラッセル・ラウス
原作 フランク・D・ギルロイ 「最後の刻印」
脚本 ラッセル・ラウス フランク・D・ギルロイ
撮影 ジョージ・J・フォルシー
音楽 アンドレ・プレヴィン
出演 グレン・フォード
ジーン・クレイン
ブローデリック・クロウフォード
ラス・タンブリン
中々に観る気を起こさせないタイトル、原題も「地上で一番の早撃ち」五十歩百歩であるが、知られざる西部劇の佳作でした。(原作名が一番意味が有って的を得てる)
1889年、西部の町シルヴァー・ラピッドで早撃ちの名手ファロンがならず者ハロルドに決闘を申し込まれ撃ち殺される、ハロルドは西部一の早撃ちとして名を上げるのが目的だった、その頃、近くの町クロスクリークで一人の男ジョージが悶々とやるせない思いで生きていた・・・。
予告編 https://www.youtube.com/watch?v=XZowj5-IYxI
「早撃ちを自慢に40まで生きた奴はいない。いつか自分よりも早い奴に殺される」何処かで何度も聞いた事のある台詞だが、この映画はそれでも名を馳せたい男と、そうなるのが嫌で名を捨てている男の物語。
しかし、西部開拓時代に銃を持たず酒も飲まず小商いしてる男に町の人々は口には出さねど一段下の視線を向ける時がある、そして、そのような視線は感情は押し殺した心に過敏に響く、被害妄想としてもそう受け取ってしまう自分がいて、どうしようもない苛立ちを制御出来なくなる。
開拓時代に「銃を持たない男」がどういう視線に晒されるか、ちょっと西部劇に対するアンチテーゼっぽい所が有って面白いけど、結局、解決は力でという西部劇に帰り着いてしまうのは、まぁ、仕方ないかな(ニューシネマ以降ならいざ知らず’50年代の西部劇ですから)、ジョージが銃を捨てきれないと悟った奥さんが愛しながらも離別を決意したり、住民の一部が掌を返す所は「真昼の決闘」(フレッド・ジンネマン監督、1952年)を彷彿とさせます。
この悶々、苛々の部分は額に浮かぶ汗と相まって観ていてちょっと鬱陶しいのだけど、この鬱陶しさ有ってのラストだから文句は言えない、この心和む終わり方があるから酷いタイトルを跳ね返し西部劇の佳作に仕上がっているのでしよう、一見の価値ありと思います。
名を埋めて 漸くに知る 平穏へ
讃美歌の声 静かに響く
※早撃ちのハロルドがスッとした青年じゃなく、熊みたいでスマートとかけ離れたオッサンなのがリアリティあっていい。(笑)
※奥さん、妊娠してるのにコルセット締め付けたドレスはないだろう。(笑2)
※「ウエスト・サイド物語」のラス・タンブリン、何でこんなのに出てると思ったら、ここでもダンス、体操要員だった、結構、尺もらってたけどね。(笑3)
※ビールジョッキを撃ち抜く所、その瞬間、別撮りを差し込んでるのがモロ判り(抜く手もフライング)、黒澤監督「蜘蛛巣城」の首に矢のシーンは完璧だったし「そんな難しいコトじゃないよ」と言ってる、アメさんはいい加減だなぁ。(笑4)
※ハロルドは時々、石塚英彦に見えるしジョージは岡村隆史に見える。(笑5)
R5.6.26
DVD
監督 ラッセル・ラウス
原作 フランク・D・ギルロイ 「最後の刻印」
脚本 ラッセル・ラウス フランク・D・ギルロイ
撮影 ジョージ・J・フォルシー
音楽 アンドレ・プレヴィン
出演 グレン・フォード
ジーン・クレイン
ブローデリック・クロウフォード
ラス・タンブリン
中々に観る気を起こさせないタイトル、原題も「地上で一番の早撃ち」五十歩百歩であるが、知られざる西部劇の佳作でした。(原作名が一番意味が有って的を得てる)
1889年、西部の町シルヴァー・ラピッドで早撃ちの名手ファロンがならず者ハロルドに決闘を申し込まれ撃ち殺される、ハロルドは西部一の早撃ちとして名を上げるのが目的だった、その頃、近くの町クロスクリークで一人の男ジョージが悶々とやるせない思いで生きていた・・・。
予告編 https://www.youtube.com/watch?v=XZowj5-IYxI
「早撃ちを自慢に40まで生きた奴はいない。いつか自分よりも早い奴に殺される」何処かで何度も聞いた事のある台詞だが、この映画はそれでも名を馳せたい男と、そうなるのが嫌で名を捨てている男の物語。
しかし、西部開拓時代に銃を持たず酒も飲まず小商いしてる男に町の人々は口には出さねど一段下の視線を向ける時がある、そして、そのような視線は感情は押し殺した心に過敏に響く、被害妄想としてもそう受け取ってしまう自分がいて、どうしようもない苛立ちを制御出来なくなる。
開拓時代に「銃を持たない男」がどういう視線に晒されるか、ちょっと西部劇に対するアンチテーゼっぽい所が有って面白いけど、結局、解決は力でという西部劇に帰り着いてしまうのは、まぁ、仕方ないかな(ニューシネマ以降ならいざ知らず’50年代の西部劇ですから)、ジョージが銃を捨てきれないと悟った奥さんが愛しながらも離別を決意したり、住民の一部が掌を返す所は「真昼の決闘」(フレッド・ジンネマン監督、1952年)を彷彿とさせます。
この悶々、苛々の部分は額に浮かぶ汗と相まって観ていてちょっと鬱陶しいのだけど、この鬱陶しさ有ってのラストだから文句は言えない、この心和む終わり方があるから酷いタイトルを跳ね返し西部劇の佳作に仕上がっているのでしよう、一見の価値ありと思います。
名を埋めて 漸くに知る 平穏へ
讃美歌の声 静かに響く
※早撃ちのハロルドがスッとした青年じゃなく、熊みたいでスマートとかけ離れたオッサンなのがリアリティあっていい。(笑)
※奥さん、妊娠してるのにコルセット締め付けたドレスはないだろう。(笑2)
※「ウエスト・サイド物語」のラス・タンブリン、何でこんなのに出てると思ったら、ここでもダンス、体操要員だった、結構、尺もらってたけどね。(笑3)
※ビールジョッキを撃ち抜く所、その瞬間、別撮りを差し込んでるのがモロ判り(抜く手もフライング)、黒澤監督「蜘蛛巣城」の首に矢のシーンは完璧だったし「そんな難しいコトじゃないよ」と言ってる、アメさんはいい加減だなぁ。(笑4)
※ハロルドは時々、石塚英彦に見えるしジョージは岡村隆史に見える。(笑5)
R5.6.26
DVD
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