夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* ボランティア *

2012-09-10 22:52:42 | ボランティア
市に登録している「介護支援サポーター」の活動が、自分の体調等で全然出来ていません。
遅ればせながら、何かお手伝いできることはないかと、登録のサポーター受入施設で、我が家に近いところに電話しました。
(車が無いので、自宅近く歩いて30分位の処を希望しています。)

「民家ギャラリー 」 (主婦の方が何人かで、NPO法人として運営しています。)
幸い自宅から3分位の処でOKが出ました。

ここは、1軒の空き家を借りて、貸し部屋・貸し教室(句会・茶会・太極拳・ヨーガ・習字・着付けetc)
いろんな教室が有ります。
その中で、市の公益活動補助金事業で「音楽療法・アロマ療法・作業療法を意識した介護予防講座」が、月1回無料で
開催されます。その時に一緒に体操をして、手助けがいる時にお手伝いする。?よく判りませんが。。。

庭が、草ボウボウで荒れ放題になっていました「。庭の手入れもしないといけないのですが、暇が無くて。」
「良かったらお手伝いしましょうか?我が家の余っている花を植えても良いですか?」
「花のことは、よく判りませんのでお願いします。」と

で、今日9時半から2時間、我が家の花を持って行って、プランターに植えて草むしりをしてきました。
日陰を探してやりますが、久しぶりに汗びっしょりになりました。
1時間1個のハンコ、2個押して貰って帰りました。

主人に言わせると「お前バカじゃないか?この暑いのに草むしりなんて、倒れても知らないぞ!」と大目玉!
「そんな暇が有ったら、家の押し入れの整理でもしろ!」と
そうなんです。判っていますが、「押し入れの掃除と他人様の草むしりをする。」
どちらが楽しいかと言うと、草むしりの方なんです。

「私に取って、庭を自由に扱っていいなんて、すごい魅力です。」
毎日、行きたい心を抑えて、週に一度位でゆっくり庭の改造に取りかかろうと思っています。
(改造って言っても、木が植わっているので、その下に花を植える位ですが。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 箸休め * | トップ | * 梨 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事