夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 能 *

2009-03-09 22:51:36 | 家族
 孫たちの幼稚園で「能の観賞会」が有りました。園児のおじい様が能の役者さんで、その方のご厚意で幼稚園で演じて下さったのです。簡単な所作(叱られてしょんぼりする。すり足で歩くなど教わったそうです。)

 帰ってきた孫に「お能はどうだった。お話わかった。」と聞いた私に、最後に役者さんが「本日はありがとうございました。」と丁寧にふかぶかと頭を垂れて、挨拶されたのが一番印象に残ったらしく、声色も真似て何度もお辞儀をしていました。

 その様子がおかしくて、大笑いしましたが「それだけでも覚えて来たのは大収穫!!」 何時かお能を見たこと、丁寧なあいさつを思い出すことも有るでしょう。「叱られてしょんぼりするも」気にいった様子でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラえもん | トップ | * 小春日和 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事