夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 国際子ども図書館 *

2012-06-25 21:18:00 | つれづれ
23日、2時間の時間でどこか見物するところはないかと、フリー切符で上野に立ち寄りました。
国立西洋美術館の、常設展は確か65歳以上は無料だと行くことにしました。
途中、国立国会図書館国際子ども図書館展示会「日本の子どもの文学」の案内が目につきました。
国際子ども図書館が有るのも始めて知りました。興味を惹かれて行ってみることにしました。
「国立博物館」の近くで、駅からち10分余りですが、本好きな方は行ってみる価値はあります。




 
 

国際子ども図書館とは

内外の児童書とその関連資料に関する図書館サービスを国際的な連携の下に行う国立の児童書専門図書館です。
2000年1月に、国立国会図書館の支部図書館として設立されました。1906年に建設された帝国図書館の建物を再生利用。
(パンフレットより)

重厚な大理石の建物に驚きました。室内も静かで児童書も沢山ありますし、子どもたちが楽しめる様々なDVDや、
「絵本ギャラリー」も利用できます。
近くだったら、毎週でも孫を連れて楽しみたい場所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 都区内フリー切符 * | トップ | * 北の便り * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事