夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* しつけ *

2010-10-03 22:04:16 | 家族
 10月1日で4歳になった孫。昨日の運動会で嬉しいことが有りました。小学校の校庭を借りているので、子供たちの席は椅子でなく、ビニールシートの上に靴を脱いで座ります。年少さんの30人位の靴をきれいに揃えて回ってたそうです。

 それを見た係りの役員さんが「靴を揃えて呉れてるのね。お利口さんね」と褒めて下さって名札を見たら孫だったそうです。ママに「ちゃんと躾をしていらっしゃるのね」と言われたママ「私は、だらし無くて駄目なんだけれど、ババがうるさくてそのお陰よ」

 そうです「よそ様の玄関を見るとその家の様子が大体判る」と、私も躾けられました。で、マンションの狭い玄関に、乱雑に靴を脱いでいると見苦しいので、きちんとしなさいとと娘宅に行くたびにお説教です。それを唯一4歳の孫が実行しています。

 ちょっと神経質すぎるところが有る孫。人に強要するのではないかと心配していましたが、黙って皆の靴を揃えていたと聞いて、口やかましく躾けたババとしては安心しました。人がどうあろうと、黙って実行すればいいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 運動会 * | トップ | * 池の平 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事