夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 骨密度 *

2013-09-13 22:41:43 | つれづれ
生協の「デポー祭り」で、骨密度を計るお手伝いをしました。
生協会員の方たちなので、皆さん食事には気を配って有ります。
でも、ほとんどの方が、1~5段階の5でした。

私も「計って見て!」と言われて、牛乳が嫌いで、甘いものが大好き、食事にもあまり気を配っていません。
この年です。好きなものを食べることに徹底しています。
ちょっと心配だったけれど、今後の参考のために計ってみました。
   
   思いがけず1でした。皆さんから、福引きの1等賞の鐘を鳴らさなくてはと言われました。
    
   黒い横線が、私の年齢に対する平均線です。
強い骨を作るには
     1、バランスの良い食生活
       カルシウムは体内に吸収されにくいので、吸収を助ける食品もバランス良く一緒に摂取する。

     2、適度な運動
       骨は、体を動かし刺激することで鍛えられ、カルシウムの沈着が良くなります。
       過度の運動は逆効果。適度な運動の目安  1日30分息が少しはずむ程度。

     3、食べたら日光浴
       人の体は、日光に当たると、体内にビタミンDを作り、カルシウムの吸収を助けます。

カルシウムが多い食品

     牛乳・乾燥わかめ・豆腐・ヨーグルト・チーズ・切干大根・納豆・海苔・春菊・シシャモ・ひじきetc

カルシウムの吸収を助ける食品

     豆類・煮干し・キノコ類・卵・スルメ・海藻類

こうしてみると、上記の食品は日常結構口にしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 秋刀魚 * | トップ | * 学園祭 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事