Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

総菜パン

2010年02月12日 | 自家製酵母(果物)

これはいつものリンゴ酵母です。

ベーコンとチーズの総菜パン。
何かこういう成形のパンあったよね
でも フィリングを欲張り過ぎて ポロポロこぼれ落ちてしまった
手抜で簡単にできる予定でこの成形にしたのに 手際の悪い事
なんだか時間がかかって見目よろしく無い
うーーん イマイチ
ま、そう言う事もあるよね
わはははは。
笑ってごまかしておこう


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも美味しそう ()
2010-02-12 20:43:44
こんばんわ。
また新しいパン♪

> なんだか時間がかかって見目よろしく無い
そう?とっても美味しそうですよ
こぼれたベーコンを拾って食べるもまた楽し。蒟蒻の短冊の真ん中に切れ目を入れてひっくり返したものを思い出しました。
(成形法 当たってる?)
Nikkoさんのパンは見ているだけでも楽しいです。
返信する
手綱こんにゃく? (こけっこ)
2010-02-13 19:03:27
こ~~~~んばんは!いつも励ましてくださって、ありがとうございます。今日は調子よくて、家でごろごろしながらネットサーフィング。こうしておしゃべりさせていただいて、楽しく過ごしています。やっぱり、リアルだろうとデジタルだろうと、コミュニケーションは楽しいわ~♪
な~んて、勝手なことを申し上げまして、ごめんなさい。

山形では、この成形はこんにゃくでよくします。Pさまのところもなんですね。こっちでは「手綱こんにゃく」と言っています。パンとかでも、みかけますよね。クロワッサンみたいなのだったり、チョコシートを折り込んだやつだったり。ん~~なんにせよ、うまそ~です^^
返信する
おいしそうよ~! (TOMO)
2010-02-14 04:31:31
ベーコンとチーズのお総菜パン、メチャクチャおいしそうですよ~。焼き色がたまらない!
フィリングを入れすぎてポロポロこぼれてしまった経験、私にもあります。
中途半端に残るなら全部入れちゃえ!みたいな。。。
(餃子を包む時とかもそう。。。笑)

コメントが遅れちゃったけど、下のクグロフもとっても素敵で感激でした。ふわふわ感、写真からもよくわかります!
私もブリオッシュ寄りのクグロフが好み~。
ドライフルーツ&クルミと言うフィリングも冬っぽくてイイね♪
レモン酵母だけでなく、リンゴ酵母も混ぜたと言うくだり、大変勉強になりました。
柑橘系の酵母で食事用のカンパーニュを作ると香りが気になっちゃうけど、お菓子系パンだったら良さそうだね♪
返信する
Pickyさん (nikko)
2010-02-15 13:12:25
そう、そう
成形は蒟蒻と同じです。

延ばした生地に 半分側だけフィリングを乗せて
二つ折り
それをカットして 蒟蒻と同じ様に くるりっ とさせます。
欲張らなければ 簡単な成形(笑)
返信する
こけっこさん (nikko)
2010-02-15 13:23:04
のんびりネットサーフィンが出来る程 体調が良い様でよかったです。
「励まして」なんて恐れ多いです。
こけっこさんの前向きなおしゃべりを聞いて 元気を頂いているのは私の方ですよ。

そう言えば「手綱こんにゃく」って言うかも~
以前はこの形にしていました。 最近は「手でちぎった方が 味がしみ込むんだよぉ~」などと 自分に言い訳をして 手抜してます(笑)



返信する
TOMOちゃん (nikko)
2010-02-15 13:25:27
入れすぎるとねぇ~
あまり欲張りすぎると 出来上がりも奇麗じゃないし クドかったりするんだよね(笑)

クグロフはドライフルーツだけでもいいけど 何かナッツを入れるのが好きなの~
返信する