Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

リュスティック

2008年03月04日 | 自家製酵母(果物)


自家製酵母でリュスティックです。
本当はフランスパン修行の続き!と思ったのですが
ちょっと成形&ホイロでミスがつづき エイッと小さくしてしまいましたぁ・・・

カット面は 気泡というか穴ぼこ
同じ材料なのに やはり小さくすると食感が全然違いますねぇ~
パリッと軽いリュスティックの完成です。
・・・ま、悪くないけど 個人的にはフランスパンの方が好きです。

昨日、3月3日はひなまつりケーキを作ってみました。
我が家は男の子しか居ないんですけどねぇ~
それで 毎年何もしてこなかったんですが
子供達に伝統行事をもう少し身近に感じてもらおうかな、と散らし寿司とはまぐりの潮汁
で、一応、ケーキなんぞ・・・

    

スーパーの中にある某全国チェーンのケーキ屋さんで見かけた 菱形3色ケーキ
「これだ!」と真似をしてみた物の はっきり言って企画倒れ
上手く出来なかったぁ
緑のスポンジが何だか潰れちゃったし
苺が上手くカット面に均等に出てくれなかったし
クリームが足りなくなって 上は何もできないし
うぅ・・・失敗したぁ
でも せっかく作ったから 小さく報告

と、言う事で 企画倒れ2本だての話題でした。
失礼しました!!

応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度~な~ケーキ!!! (そら)
2008-03-04 23:47:44
うわっ!高度なケーキ~。ワタシには手も足も
でません~。笑。そうそう某店・・ほんとうまいですよね?
ビジュアル系が・・・。
そうそう、ARIさんの混ぜ方はほんと混ぜ込まないで
擦るんです~、すり合わせるというか・・・
小嶋ルミさんの考え方とはまるで違うとかで、
ワタシにはちんぷんかんぷん・・。汗。

多分にっこさんは自然に出来ていると思いますわん。
この小嶋ルミさんのレシピとかも素敵そう・・。
誘惑が・・・。でもざっくりのARIレシピゼンハ
目指します!笑、師匠ご指導くださーーい!!
返信する
Unknown (TOMO)
2008-03-04 23:51:09
いやいやいや、素晴らしいですよ。
上のパンもおいしそうだし、
下のパンに至ってはメチャメチャ感激。
三色ケーキ、素晴らしいです~!!!
すごいね。これ何で色づけしてるの?
伝統行事はやっぱりいいよね~。
我が家も楽しい時間を過ごしました。
ただ、夫がひなあられを見て、
「これは外にまくもの?」などと言いました。
節分じゃないっちゅーの!(笑)
返信する
Unknown (TOMO)
2008-03-04 23:52:15
ごめん。確認せずに送信しちゃった。
下のはパンじゃありません。ケーキですね、はい。。。
返信する
我家も男の子だけだけど… (beko)
2008-03-05 10:00:35
我家は毎年夕食だけはひなまつりチックにしてます~(^^;
だって、私が女の子だもんっっっっ
実は端午の節句よりこっちの方が気分的にもりあがります
画像のケーキ、豪華なんですけど…

リュスティック、成功していいな~。
私はいつ成功するのでしょう…

今回、山食の失敗とリベンジをUPしてみました。
失敗要因とか考えてみたんですけど、
おひまな時にでもアドバイスいただけたら幸いです~
返信する
そらさん (nikko)
2008-03-05 15:11:39
個人店のお洒落なケーキは真似できないので フツーのチェーン店のケーキを覗いて参考にしてたりします(笑)

ARIさんのマフィンやスコーンはざっくり手早く作るのが あのボリュームを出すポイントだと思っています。
あのビヨ~~~ンと盛り上がっている所が大好き!
小嶋ルミさんの本も図書館で借りたはずだけど手元にレシピがないなぁ・・・ 手間がかかるものだったのかも
また 探してみます♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-03-05 15:16:41
栗さん 相変わらずおもしろすぎ!
あられも外に蒔いちゃう!?

ケーキの色はねぇ・・・邪道の食紅だよ。
うっひょぉー 体に悪そう
苺とか抹茶とか方法はあるだろうけど それだと味もあって混ざるのが個人的に好きじゃないのよ
味を変えずに色をつけたかったのよねぇ。
そんな訳で TOMOちゃん好みのお答えが出来なくてごめんね

ここのコメントって訂正や削除が自分で出来ないのが難点よね
間違いは気にしないでね
・・・私もTOMOちゃんの所でいっぱいやってるしぃ
返信する
bekoさん (nikko)
2008-03-05 15:33:19
どうも料理には興味のない私
栄養バランスは考えるけど 基本的に手抜き
だから イベント事があっても御馳走って作らないんだよなぁ...
bekoさんはお節も豪華だし ちゃんとしてるものねぇ

酵母パンもがんばってますね!
bekoさんは勉強熱心だから すぐにどんなパンでも焼ける様になると思うな。
返信する
ひなケーキ (TOCO)
2008-03-05 16:51:31
娘のいる我が家には登場しませんでしたが、ちらし寿司でお腹いっぱいだったので、家族は多分気が付かなかった…(笑)。

その苺の断面の感じは、もしや、あのF家?
私も昔から、どうしてあんなに綺麗に苺が切れるのか謎に思っていたのです~。ペコちゃんに聞けば教えてくれるのかなあ。

リュスティック、生地を分割している分「よく焼ける」のでしょうか。
とっても軽そうで美味しそうです~。
多分まずはこういう小さいのから修行すべきなんですよね…(成形苦手)。
返信する
かわいいケーキ! (fairy)
2008-03-05 19:02:39
ひなまつりのケーキ、色もきれいでかわいいですー!
残された課題は来年のリベンジかしら?笑

うちはミナの初節句でした。張り切って散らし寿司も作って、いつものいちごのロールケーキ。スポンジもふんわり出来て、よしよしと思ってたら。。。生クリームがあわ立たない!汗

よーく見たら、お料理に使うクリームでした。のでロールケーキは巻けなくなり、スポンジを適当に切り、足のついたかわいいグラスにクリームとイチゴを交互に乗せて、トライフルに変身したのでしたー。ま、結果オーライでセーフと。爆

栗さんに座布団2枚!笑
返信する
TOCOさんへ (nikko)
2008-03-05 22:20:53
雛祭りにケーキって  本来はいらないですよねぇ?
何かのせられている様な気もするけど・・・

そ、そ、ペコちゃんの所。
スルドイ!!(笑)
ここを切るから・・・と並べたのに 上手くいかなかった
ペコちゃんに聞かなくちゃねぇ

緩いリーンな生地だからこそ あまり触りたくなくて
エイ、エイッ!とフランスパンの成形にしちゃってます。
ホイロ後に移動させるのができない・・・
返信する