Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

酵母のパウンドケーキ

2008年03月05日 | 自家製酵母(果物)

お待たせしました~(?)
酵母でパウンドケーキです。
はじめはプレーンを作る予定だったのに やっぱりチョコにしよう♪
と、急に変えるしぃ。。。 相変わらずの気分屋でごじゃる

焼きの途中で オーブンを覗くと まったく割れてない
えぇーー 失敗!?
と、ちょっとナイフで手助け
本当はこう言うのはやりたくない・・・
ま、本によっては キレイな割れ目が出来る方法 として紹介はしてあるけどぉ
でも やっぱり自然に盛り上がってくれる方がいいなぁ
そんな訳で なんとも真っ直ぐな割れ目のできあがり♪

酵母のパウンドは BPで焼いたときより パサ付き感がなくしっとりしていました。
急ぎでなければ 酵母の方がいいなぁ~


応援ポチッとありがとう♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも (TOCO)
2008-03-05 16:56:18
出来ちゃうにっこさん♪

酵母はBPの代わりに入れるのですね。
生地を混ぜてしばらく置いたりするのかな。
チョコじゃなくてプレーンならもっと膨らむのかもしれませんね。

つやつやして美味しそうなケーキです~。
返信する
Unknown (TOMO)
2008-03-05 17:27:01
待ってました~♪ (^ ^)
でも、こんなに早く作ってもらえるとは思ってなかったので
驚いたわよん。ありがとうございます♪
チョコパウンド、しっとりしてておいしそう~!!!
にっこちゃんの最後の一言に、酵母ケーキへの興味が三倍増。
私もトライしてみようと思います!
返信する
Unknown (なずな)
2008-03-05 17:44:05
あっ!私もこういうの作ってみたかったんです~!
酵母で焼き菓子。しっとりしておいしそう♪

私もフランスパン修行続けておりますよん。

今、ひっさびさにレーズン酵母を起こし中。
市販の天然酵母も結構お高くつくので(^^ゞやっぱ自家製?

出来たらまたアップしますね~~!
返信する
TOCOさんへ (nikko)
2008-03-05 22:44:27
膨らますのにBPではなく 酵母の力を借りています。
で、ケーキの生地も暫く置きます。
これは4~5時間だったかな。
ちなみにパンの様に膨らまないけどね
パンと同様に1次発酵させたり2~3日おいてから焼く方法もあるみたい。
やっぱり 酵母は時間がかかる訳だぁ
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-03-05 22:49:15
どの方法が一番いいのかは わからないけど
取りあえず 一番簡単そうな方法で作ってみたわ~
コレは私の勝ってレシピだけどね。

酵母の方が焼きたてもしっとりしてるし
時間が経ってもパサつかないの

酵母はお料理にも使えるよ~
飲み物にもなるらしいよ~
どうやらパンを焼いてるだけじゃ もったいないらしい(笑)
返信する
なずなさん (nikko)
2008-03-05 22:55:00
実は 私は市販の酵母って使った事無いんです・・・
だって 量が多くてお高いんですものぉ~
私が酵母をはじめた時って「イーストを買わなくてもパンが焼ける♪」
・・・って どこまでケチなのかしら(^^;;

なずなさんのフランスパン修行はもうすぐ終わりそうですよねぇ
先が見えてて羨ましいですぅ
私は気泡重視にするか 成形重視にするか 水分量を悩んでおります
丁度良い分量がイマイチ掴めません・・・
返信する
Unknown (コウキチ)
2008-03-07 12:14:03
チョコケーキ食べたい!
しっとりしてておいしそ~♪
ぞくぞくとおいしそうなおやつが出てきて
ここは誘惑が多すぎます~!
返信する
Unknown (Rena)
2008-03-07 20:18:00
わぁ♡
すごい!!
酵母のお菓子ってめっちゃ興味があるの~~♡
このパウンドすごくおいしそ~~♬
これはnikkoちゃんのオリジナル??
ほんとすごいね~~♡
食べたいよぉぉ~♬
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-03-07 20:46:53
これは しっとり系です♪
パン作りより お菓子歴の方が長いんです。
そのわりに デコも無く 焼きっぱなしお菓子ばかりですけどね(笑)
返信する
Renaちゃん (nikko)
2008-03-07 20:48:34
私も酵母のお菓子に興味があって初めて見たよ~
まだ まだ お試し、って感じなんだけどね。
これは オリジナルです。
ちょっとココアの分量が多かったカモ
返信する