Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

酵母のマフィン(黒糖)

2008年03月02日 | 自家製酵母(果物)


酵母を使ってマフィンを焼きました。
前から気になっていたのだけど・・・
ちゃんと表面は割れるのかなぁ
酵母の匂いがあるのかしら?
と、いろいろ思って手が出ませんでした。
以前、酵母でスコーンを作って思った程気に入らなかったのも原因の一つ。

でも ちょっとみかん酵母に浮気をしていたので
ずっとかけつぎしている酵母が冷蔵庫で眠ったまま・・・
一度、使って起さなくっちゃ!
でも、パンは焼く必要もないから お菓子にしよう。

黒糖を使いました。
アーモンドダイスが少しあったのでそれも投入!
焼き上がりは 割れ目もパックリ開いていい感じ。
普通の(?)ベーキングパウダーを使ったマフィンと見かけは変らない♪
味も酵母だとはわからない
しっとりした食感。
やっぱり酵母パンに通じるものがあるわ。

黒糖なんだけど 見た目の色だけで 味は強くなかった
言わないとわからない!?
アーモンドが強過ぎたかな?
でも、それは それ で黒糖+アーモンドでコクが出た と思うな。 

酵母のお菓子も良い感じだなぁ
次はパウンドケーキでも焼いてみようかな♪





今日もポチッとありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2008-03-03 03:23:57
ほほぉ、酵母でお菓子もできるんだ!
黒糖マフィン、とってもおいしそう。黒糖大好き~♪
パウンドケーキにも是非是非挑戦してみて。
私も後に続かせていただきます!
(人にやらせるなって?!笑)
ベーキングパウダー、うちではオーガニックスーパーで
合成添加物が入ってないものを買ってるけど、
自家製酵母が使えるならそれが一番だと思うから。。。
返信する
きゃ--! (そら)
2008-03-03 10:49:08
おいしそう~!!
酵母って天才ですね!!!

さすが~。
黒糖とかきび砂糖とか
独特のものがありますね~♪
返信する
マフィン♪ (mozu)
2008-03-03 22:14:00
まるでBPで焼いたマフィンみたいにフカッとしてますね。
黒糖とナッツって相性良いですよね。おいしそうです♪
返信する
Unknown (ちい)
2008-03-03 22:58:21
先日は、ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました☆

酵母でマフィンが焼けるんですね~。
初めて知りました。美味しそう^^

ブログ拝見しましたが、色々なパンを焼かれてますね。
成形も上手で、勉強になることばかり。
またお邪魔させていただきまーす。

返信する
すごいー! (クロちゅん)
2008-03-04 07:09:17
どうやって、BP分を酵母に変えれるんだろう?
nikkoたま独自のレシピ??
私は本にBPって書いてあると、BPしか使えないって
単純に納得してしまう人なので
酵母を使ったお菓子なんて、考えもしなかったわ!
是非是非、酵母のパウンドケーキ、お待ちしてます!
シュトーレンみたいになるのかしら??(ワクワク
返信する
Unknown (sennari)
2008-03-04 12:34:43
ねっねっ!
酵母でマフィンってちょっと違うよね~♪
これまた美味しそうに焼けてるぅ
返信する
Unknown (コウキチ)
2008-03-04 15:57:00
酵母のマフィンしっとりしておいしいんですよね~
黒糖も体によさそうです!
私も作ろうかな(^^♪
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-03-04 22:27:57
酵母でお菓子は作れるのよ♪
ただ、発酵させないといけないので  半日~数日かかっちゃう。
パウンドも作るからちょっと待っててね!
返信する
そらさん (nikko)
2008-03-04 22:29:15
酵母って凄いんです!
私は こうやってパンやお菓子に使ってるだけだけど
お料理や ジュースにもなって 万能らしいです。
知れば知る程 奥深~い♪
返信する
mozuさん (nikko)
2008-03-04 22:30:46
私もやっと 酵母でお菓子作りをはじめました。
これから いろいろ試してみたいです♪
返信する