Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ウインナーエピ

2008年02月01日 | 自家製酵母(果物)


毎度おなじみとなりましたウインナーエピです。
エピを作るときって皆さんはどのタイミングでカットしますか?
私が初めて見たレシピは 成形カットしてホイロ
それで ずっと作っていたんだけど ホイロしてからカットの方が主流!?と気がついた

ちなみに今回はホイロ後にカットです。
カットが先だと形もそろえることができるし そのあとも膨らむから
お互いがしっかりくっついて一体感がでる。
ホイロ後だとあまり触れないから 房の距離もあってバラバラになりやすい
バラバラにならない何か良い方法はあるんでしょうか??


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
いつもクリックをありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゅん)
2008-02-01 14:26:25
私は断然、ホイロ前に形成しちゃいます。
理由はnikkoたまと同じく、完成後に持ち上げるとちぎれてしまうので~

切れない方法~
カメメロンパンとか、キャラパン作る時、
耳や手足があとで取れてしまわないように
溶き卵を糊がわりに、うっすらはけで塗るんですけど
そう言う方法じゃダメでしょうか?;
でも、個人的には切った後でホイロした
ふっくら丸みのある穂の部分も可愛くて好きなんですけど。
返信する
Unknown (さっちん)
2008-02-02 16:54:56
こんにちは
ベーコンエピしか作ったことなかったけど、ウインナーもいいですね~

ちなみに私はすべてホイロ後にハサミでチョッキンチョッキン
やっぱり生地扱いにはかなり気を遣います
どっちがいいんでしょうかね~


返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2008-02-02 18:40:38
やっぱり バラバラになっちゃうよね?
よかった~ 私だけかと思った(笑)
ふっくら穂先もいいよね。
とくにウインナーだと パンに埋もれて
見えなくなっちゃったりするんだけど
それは それでまた 良かったりする
返信する
さっちんさん (nikko)
2008-02-02 18:47:13
ウインナーロールとベーコンエピが好きな息子がエピを食べながらふと「これってウインナーでできないの?」と言ったのが作り出した切っ掛けなんです。
それからは エピと言えば 我が家ではこちらが定番になってしまいました。

さっちんさんはホイロ後なんですね~
う~ん どっちがいいんだろう?
でも 出来上がり後の好みの差って言う事もありますよね。
返信する
かわいい! (そら)
2008-02-02 20:22:33
かわいい~エピちゃん~。
おいしそおおお~!にっこさん天才だわ!
近所に越してきませんこと?おほほほ・・・、
笑。
返信する
そらさん (nikko)
2008-02-03 00:46:10
えぇ~ 私は都会暮らしが出来ない体質なんですぅ(笑)
そして 「天才」は褒め過ぎ
返信する