Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

マフィン(オレオ)

2008年02月05日 | お菓子

少し前にオレオ入りベーグルを作りました。 
オレオの残りはマフィンに。。。と思っていたら
子供が見つけて食べてしまいました

無いなら もういいか と思っていたのですが
お友達のそらさんが オレオマフィンを作ったのを見て
う~ん やっぱり作ろとオレオを買い直して来ました。

砕いたオレオをプレーンな生地に混ぜ込むと
それはまるで マックフルーリーみたい
覗きに来ていた 息子と「おいしそぉ~」と大盛り上がり
「味見する?」と悪フリをしてみると
「いや、やめておく」と冷静な息子
・・・つまらないの

せっかくなので上にも丸ごと乗せてみました。
いつも息子に1つが大きいと文句を言われるので
今回は6個のレシピで9個。
ちょっと小さくしてみました。
こちらの大きさの方が家族受けは良かったです。




いつもクリックをありがとうございます♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~おっ!! (なずな)
2008-02-05 13:45:06
おいしそう~!!

いいなぁ~、nikkoさんちは毎日おいしそうなおやつが食べられて・・・。

うちはパンだけで精一杯です^_^;

本当はおやつも手作りしたいんですけどね、なかなか。

そういえば↓nikkoさんちも玄米なんですね。
我が家もです。

我が家も最初、研修先の農家の方が自家用で作っているのをいただいて・・・。
それが玄米だったんです。
お米あげるから精米は自分でやって、という意味だったんだと思うけど、玄米っておいしそうだよねってダンナが言い出して。

ダンナは白米よりも玄米の方が好きみたいです。
返信する
Unknown (クロちゅん)
2008-02-05 21:31:06
でおったなwオレオクッキー!!
これほどいろんなお菓子に使われるクッキーがいまだかつてあったでしょうか!?
前回、こちらで、オレオクッキー入りベーグル見て
「絶対いつか作る!!」と心に決めてたんですけど
またまた美味しそうな画像。(クラクラ)
オレオクッキーだけだ食べたことないんだけど、
アイスクリームに入れてもチーズケーキに入れても
これって何にでも合いますよね
やっと昨日、コーンミールを買ってきたところなのに‥‥
nikkoたまのブログはいろんな素材であふれてるわ~
返信する
なずなさん (nikko)
2008-02-06 00:31:16
ウチは小食家族でパンも毎日焼く必要がないのでお菓子まで手が回るんだと思います。
でも 一番は子供も小学生だし ヒマなんですわ(笑)

私は玄米が好きで食べているんだけど 家族はどちらかと言えば白米が好きみたい。
だから 気が向くと精米に行きます。
めったに 気は向きませんが~~
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2008-02-06 00:38:09
ウチはそれほど素材はあふれてないよぉ
強力粉も1種類だしさ。
たまに フランスパン専用粉がいるけど その程度。
オレオはおかしだしねぇ~
また残りは誰かが食べちゃったよ。
ベーグルを作りたかったのにぃ・・・
この前は ケーキに使おうと思って買い置きした安物板チョコが無くなってた。
だいたい、素材用とおやつが同じ場所に保管してあるのが間違いか!?
返信する
おいしそう! (そら)
2008-02-06 05:56:18
わあ~おいしそうですね~。
こんな風にトッピングでも使うといいですね~。
斬新!そうなのよね~オレオってほんと使える。
マックのキットカットはあんまり・・なんだけど、
オレオは文句なしにおいしいです~。
マックではオレオにさらにストロベリーも
入れていたわ~。これもおいしかったです。

酵母・・こんな風に作るんですね~。不思議です。
科学だわ~。
返信する
オ!レオ! (mozu)
2008-02-06 20:36:24
うわあ~!!オレオがのっかってるマフィンだ♪
すごく可愛いですね☆
私なら、まずオレオから食べてそれからマフィンにいくかな。
返信する
そらさん (nikko)
2008-02-06 21:24:10
小さいサイズのオレオだったので トッピングにも使いました。
置くだけよりも縦に刺した方が可愛かったです♪

フルーリーの苺、と言えば!
年末だったかなぁ 期間限定で「苺のショートケーキ」と言う時があったの知ってます?
割引券もあったので 「寒!」と言いながらも注文したら。。。
カウンターで手渡しされた時点で「スポンジが入ってるしぃ~~~」と息子と大笑いしちゃいました。
お店の人(バイトかな?)も「すごいですよね」と苦笑してました。
ちなみに 息子は「おいしい!」って食べてましたよ。

返信する
mozuさん (nikko)
2008-02-06 21:26:27
そうそう。
私もなんとなくオレオから食べてます。
でも(?)オレオも馴染んで 食感はマフィンと変らなくなってるんですけどねぇ(笑)
返信する
Unknown (sennari)
2008-02-07 23:14:23
おおおおお~っっっと!!
これは美味しそう♪
オレオが丸ごと乗っててアメリカ~ン★
これはマネしちゃおっと
返信する
sennariさん (nikko)
2008-02-08 00:18:20
小袋の方のオレオも買って来たので
これなら小さいから 乗せられるなぁ~って。
通常サイズのオレオだとマフィンも大きくしないとムリかなぁ
それも迫力があって良いかもね
返信する