Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ちぎりパン

2008年02月06日 | イーストパン



お初のちぎりパンです♪
作ってみたかったのに どうして今まで作らなかったのかなぁ・・・
中には何も入っていません。
私のスクエアー型が22cmとちょっと大きめなので
お粉は250g、1斤分にしてみました。
並べる時にどのくらいの間隔を持たせれば良いのかちょっとドキドキ
でもきちんとくっついてくれてよかった。
ミニ食パンが並んでるみたいでかわいい♪♪


いつもクリックをありがとうございます ^ ^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayamo)
2008-02-07 01:08:47
あ~!ちぎりパンだー^0^
そうか。大きく作りたいときは250gでやってみればいいんですね~。
nikkoさん、勉強になります!
今度私も、大きめちぎりパンに挑戦するわ(笑)
返信する
スクエアー型 (Asako)
2008-02-07 10:53:23
こんにちは。

かわいいですね、ちぎりパン。
かわいい物好きうちの次男が喜びそうです。
スクエアー型という型は、ウチにはないのですが
これは、ロールケーキの生地を作る時に使うのですか?

nikkoさんもいろんな酵母試されたんですね。
エリンギはびっくりよ~
何でもいちようはつくれるけど、風味ですよね

それにしても、ビンにぎりぎりまで水を入れ雑菌を防ぐ方法は
初めて見ました。
みなさん、自分に合った酵母の起こし方してるんだなぁ
返信する
Unknown (クロちゅん)
2008-02-07 11:36:02
ちぎりパンかわいいですね~v
型に合わせてパンの量を変える時、ベーカーズ使いますけど
何故か私は計算通りに行ったためしがなくて(なんでや~)
レシピ本の通りの分量でしか作れないんです。
nikkoたまは、自由自在ですよね~。
このちぎりパンも、粒が揃っててすごく器量良しだわ~(うっとり)

私もエリンギに驚き\( ~∇~)/ 
ホント、ひとそれぞれの酵母作りがあるんだな~って実感しました~。
かくいう私も、最近はあまり水にもこだわらず、
保温もやらずに放置状態です。
回数を重ねる度に、さほど特別な物という意識が無くなって
なんとなく、発酵をダラダラ待つ状態になって来たような‥‥
ホント、直保の目が欲しい~(爆)
返信する
Unknown (そら)
2008-02-07 20:12:17
またまた玄人の作品が~!!
きれいなパンですね~。

間にいろいろ挟みたいっ!
おいしそお~!
返信する
これ好き~♪ (sennari)
2008-02-07 23:12:16
ちぎりパンって可愛いよね♪
私も大好きなの♡
返信する
ayamoさん (nikko)
2008-02-08 00:20:49
大きめだと高さが出ちゃうので 本当はもう1列増やしたかったんですけど それだとまた小さ過ぎ!?
微妙な感じだなぁ~ と思いながらつくりました(笑)

返信する
Asako さん (nikko)
2008-02-08 00:27:39
私のスクエアー型は耐熱ガラス(パイレックス)の物なので 特にお菓子用でもないんです。
高さもあるのでお料理にも使えます♪
ロールケーキは特に容器は使わず天板にクッキンギシートを敷いて作っています。

酵母に水をいっぱい入れる方法は 最初に酵母を作る切っ掛けをくれた友達がその方法だったんです。
「爆発するよ(あふれるよ)」と聞いていたので 最初はしていなかったんですけどねぇ~(笑)
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2008-02-08 00:32:33
私はレシピ無し!に近いなぁ・・・
水分量なんてほんといい加減(汗)
生地の硬? 感覚? 雰囲気? 判断してます。
だから ブログにもレシピが書けないんだよぉ
自由自在なんだけど同じ物は再現できない!という欠点が・・・
返信する
そらさん (nikko)
2008-02-08 00:34:06
横方向に切ったり 縦方向に切ったり
サンド方向を変えて いろんな食べ方ができて良かったです!
返信する
sennariさん (nikko)
2008-02-08 00:35:52
初めて作ったけど コレっていろいろ使えて良いね!
今までは取りあえずパンを焼いておこう という時は食パンだったけど こっちになるカモ♪
返信する