Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

自家製酵母 あれこれ

2008年02月05日 | 自家製酵母(果物)
PCの画像を整理していたら 過去に作った酵母エキスの写真がありました。
今まで いろんなもので酵母を作っているよぉ~と言いながら
酵母作りの話はしてこなかったので ここいらでまとめて紹介!

<レッドグローブ>


干しぶどうで作れるのだから 生葡萄もきっと良い感じよね と安易な発想から レッドグローブ
ワインみたいな香り♪ って 発酵してアルコール分が出来るから当たり前のなのよね

<ローズマリー>

庭で縦横無尽にはびこっていたローズマリーを剪定。 その時につくりました。
独特な香りで フォカッチャを作りたくなっちゃう。
子供には大変不評でした。

< いちご >

香りも色も奇麗な苺♪
これは 庭先で花としてバスケットで育てていたイチゴが
指先程の小さな苺をつけ それを酵母にしました。
自家製苺で自家製酵母!

<紅茶 茶葉>

これも なかなか香りが良く 香りが良いのはストレート法がいいよね~
お水なのに ジャンピングをしている茶葉を見るのは面白かった♪

<エリンギ>

少々変った所で エリンギ
えぇ、あのきのこのエリンギですよ。 こんなものでもちゃんと酵母は出来ます。
出汁の香りで パンにはどうだろう?と言うものでした。

以前はお水、砂糖(もしくは蜂蜜)で保温をして発酵させていました。
今はお水に漬けるだけです。糖分は入れていません。保温もしません。
雑菌が入らない様に ビンのいっぱいまで 空気が入らない様にお水は入れています。
そして思いっきり水道水です!

いろんな方法、考え方があると思います。
「菌」物なので一歩間違えば 中毒だってあるわけで・・・
そんな訳で 私は私なりに納得した方法で作っています。

あぁ 直保みたいに菌が見えたら完璧な酵母エキスが作れるのになぁ~
(え!? なんの話って? ま、わかる方だけで。。。爆)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ポチッとありがとうございます。
1位をキープ中です。多謝♪♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2008-02-05 16:12:40
写真、ありがとう~!とても参考になりました!
実はオレンジの皮の酵母は一日空気入れるの忘れたら
皮にカビが出来てしまって廃棄しました。。。(涙)
その後にもう一度トライして、今度はうまく行ったんだけど、
酵母液と小麦粉を混ぜる時に、よく配分を見なかったせいで
うまく盛り上がらずに失敗。
現在、リンゴ酵母作成中です。
にっこちゃんがしているように、瓶ギリギリまで水入れてみます。出来るようになるまで頑張るよ~!
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-02-05 18:50:50
そうかぁ・・・オレンジは残念だったね。
実は私も柑橘系は苦手です。上手く元気な酵母ができないの。
相性みたいなのがあるのかな(笑)

ちなみに写真のは以前の作り方なので
今はもっとお水が入ってマス
だって蓋を締める時にこぼれるもの(笑)
発酵し出すと 密閉していても微妙にあふれるから
受け皿必要になってます。
開ける時もシンクのところでねぇ~ 
元気なのだと ブシュッ!て飛ぶから(爆)

TOMOちゃんから良い報告が聞けるのを待ってるね!
返信する
わ~いっぱい! (コウキチ)
2008-02-06 13:44:55
ほんと色々チャレンジされてますね。
エリンギでもできるんですね^^;
初めてききました。
nikkoさんの一押しの酵母はどれですか?^^
返信する
酵母 (mozu)
2008-02-06 20:40:21
すごく研究されてるんですね。すごいです!
読んでいって「えー?!エリンギィー??」と思わず
言ってしまいました。
でも酵母できるんですね。これからも沢山作って下さい!!
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-02-06 21:14:28
何でも出来るんですよねぇ~
キノコはネットでしめじで作った方を見かけて じゃ、試してみよ♪と(笑)

一押しは・・・そうですねぇ
やはり定番として持っていたいのは 確実と安定している事から言えば レーズンです。
でも 短期間であれば 香りが良い苺かな。
香りがあり過ぎて 続くと飽きちゃうんです(^^;;
返信する
mozuさん (nikko)
2008-02-06 21:17:34
キノコはなかなか面白いでしょ?
和風なパンになりますよぉー
お惣菜パンでキンピラとか合いそうなの

カボチャの種、根菜の皮とか捨てる時に これって酵母になるよなぁ・・・と思いつつ 我慢してます。
でも いつか作るかも!?
返信する