自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

白馬三山~2日目~

2008-07-25 | やまあるき
7月20日(2日目)は白馬岳頂上宿舎テント場⇒杓子岳⇒鑓ヶ岳⇒白馬鑓温泉⇒猿倉のルート

3時半には朝食を済ませて撤収開始。 
撤収順序をイメトレしていたので、暗い中でも問題なく撤収完了。
曇天で風も強く、ご来光は期待できないので、あとは早く下山するのみ。
4時30分  頂上宿舎出発
4時43分  丸山通過

↓丸山から少し下った場所から撮影。 鑓は完全に雲の中 

5時00分  最低コル通過  稜線右側(東側)からの風が強い
5時31分  杓子岳(2812㍍)山頂 

↓このころ霧状の雨が降り始める。 写真だけ撮って先を急ぐ

6時20分 鑓ヶ岳(2903㍍)山頂
↓山頂は完全にガスの中  風雨が激しくなり、稜線では下から雨が降ってくる感じ。。

 6時50分 唐松岳へ続く稜線から分岐 鑓温泉へ下山
 8時15分 鑓温泉到着
稜線を外れたので風は弱まったが、雨は相変わらず。
鑓温泉の露天風呂を楽しみにしてたけど、さらに雨に打たれるのもイヤなので今回はパス。 
二度目の朝食を食べていたら身体が冷えてきたので着替えてから出発。
 9時00分 鑓温泉出発
11時30分 猿倉到着

鑓温泉から猿倉までのルートがこんなにキツイとは予想してなかった。
斜面をトラバースする場面が多く、雨で足場も非常に悪かったし、
何よりトータル6時間以上の長丁場。鑓温泉で1泊するのが一般的なのかな?
鑓温泉以外休まず、急いで下山してしまったのが反省点。雨の中でも休憩できる心の余裕が必要。

さらに、下山して油断したのか倉下の湯で車の鍵を閉じ込めてしまった!!
JAF出動! 車のセキュリティがしっかり反応するか試してみたんですわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿