自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

新たな相棒

2012-11-08 | コルナゴC59(機材等)
このブログを定期的にご覧になっていて、僕のことをある程度知っている人なら「あ~ぁ、やっぱりな」と思われるかもしれない。

この度、わたくし、2台目のロードバイクを購入いたしました。

いや、厳密には「2台目のロードバイクになる自転車のフレームを購入していた」というのが正しいか。どうでもいいけど。

フレームはコルナゴのC59。2013年モデルが発表された直後の7月にオーダーしたものが、先日届いたのである。

年を越したあたりに届くと聞いていたし、そもそも生産国のお国柄から納期は適当なんやろな~とのんびり構えていたら、いきなり届いてビックリ。

↓組み上げる前に一度ショップから持ち帰った。寝室の一番奥に安置。


初めてのロードバイクであるピナレロFP3を購入したのが2009年の3月。

それ以来、この相棒と楽しい楽しいロードバイクライフを過ごしてきたのはこのブログにあるとおり。

正直、僕のレベルでは機能的に何の不満もないし、プリンスっぽいこの頃のFP3のデザインは今でも大好き。

なんやけどね。

ロードバイクに好き放題乗れるのは、いろんな意味でこのタイミングしかないんちゃうんか?と思い始めたのが去年のこと。

候補にあがったのが、ピナレロドグマ・ルック695とC59。その現物を見てみたくてサイクルモードに足を運んだのがちょうど一年前。

ドグマとC59は試乗もしてみたけど、試乗コースじゃ違いなんてよく分からなかったし、最終的にC59を選んだ要因はデザインなのかも。

↓さわやかカラーに決めました。


大人のマセラティブルーと最後まで悩んだけど、青の発色が思っていた以上にキレイだったので大満足。

ラメラメ


9070DURAが来春発売とのことなので組み上がるのはそれ以降。どうせ冬は乗れないし、パーツ選びを楽しみながら来春を待つつもり。

ローラーで鍛えながら来春を待つ!とならないところが僕の残念な部分。

しかしデザインで選んだこのフレームに機能のみで選んだあのクランクを付けるのは断腸の思い。せめて色だけでも艶消しの黒とか出ないかな。