オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

ふっと?夜空を見上げる・・時間の余裕が・・

2009年06月27日 | Weblog
今日もやります。


「星空のソムリエ」

宇宙のことを、モット知って・と

京都大学宇宙総合学研究ユニットと京都精華大学は

宇宙科学と芸術を融合した文化や学問を創造する

プロジェクト「宇宙とアート」を立上げた!!


京都大学の最新の研究成果を素材にした

芸術作品の制作や商品開発をして。

宇宙のロマンを京都から世界に発信する。

アートがキッカケで一人でも多くの人が宇宙科学に関心を持つと、・・・

良いですねぇ~


何かと、

日々時間に雑事に追われている・・

この前も、

酔っぱらって帰り道。

見上げた夜空に月ががとっても綺麗だったなぁ~。

あなたもそんな経験有りません?? 



今日もやります。「星空のソムリエ」


中国の伝説によれば、

「ジョウガ」という女性が

不死の薬を盗んで飲んだところ、

身体がふわりと浮き上がって・・

満月のなかに入ってしまいます。

月の宮殿は1本の桂の木と、

薬を作るウサギが居るだけの殺風景な所でした.

その後、

「ジョウガ」はガマガエルになって、

一人寂しく月に住んでいるといいます. 

日本では月のウサギは餅をついていますが、

これは稲作文化による変容といわれ、

中国では薬をついているわけです.

この薬こそ、

「ジョウガ」ガ飲んだという不死の薬なのでしょう。

続きは、又

レポートかを纏めてやりますね。

じゃっ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿