オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

ミスタータイガースの淵っちゃんが・?

2012年12月07日 | オヤジのひとり言

淵っちゃんがユニホーム脱ぐ

 ミスタータイガース 淵ッチャンが??

 今季、女房型のヘッドコーチの1人、

楽天の田淵幸一がユニホームを脱いだ。

星野仙一監督とは2002年にチーフ打撃コーチとして

古巣タイガースに復帰して以来のコンビ。

 ヘッドコーチには戦略や作戦面を担当する「参謀型」と

監督の愚痴を聞いたり相談役に徹したりする「女房型」の2タイプがある。

 阪神-巨人OB戦で田淵

「今回は少々疲れた。でも、悔いはないよ。いい野球人生だった」と

うれしそうにほほ笑んだという。

「あの日のこと」を思い出す。

 2001年オフ、阪神の29代監督に星野が決定。

コーチとして招聘(しょうへい)されたのがミスタータイガースの田淵。

 記者から「なんで受けたんですか! 

あなたはミスタータイガースです。

2人で阪神のユニホームを着るなら、

あなたが監督星野さんがコーチでしょう。

悔しくないんですか!」

 ダイエー時代茶色の縦縞ユニホームを着て

「ちょっと色が違うな」と笑った田淵監督

いつか阪神の…と描いた夢は、こんな形ではなかったはず。

そして照れくさそうにほほ笑んでこう言った。 「悔しくない」

「むしろうれしいんだ。こうなるのが、ボクの夢だったからね」と優しい田淵

 山本浩二氏(現日本代表監督)、

富田勝氏(元中日ほか)とともに

“法政三羽ガラス”といわれた東京六大学時代

神宮での試合が終わると毎夜、

各校の猛者たちは球場近くの居酒屋の2階に集まった。

酒に酔いそれぞれが、こんな選手になりたい-と、

まもなく入るプロ野球界での夢を語り合ったという。

そんな中で-

 「仙ちゃんだけは、自分が監督になったときの話をずっとしていた。

こいつはすごいと思ったよ、

仙ちゃんが監督になったときは、オレが打撃コーチをやってやる。約束したんだ」

 ミスタータイガースのプライドなんて、約束が果たせるなら、夢がかなうなら…。

「そんなに怒るなよ」と関係者相手に笑った顔が忘れられない。

 あの日から10年、星野氏の「女房」を務め続けた

ミスタータイガース田淵の夢はいま、幕を閉じた。

和田の次は田淵だとずっと思っていたが・・ザンネン

という事は

来年も我阪神タイガースは和田の性格みたいに

「真っ黒けのけ」なんでしょうかねぇ~

悩みが尽きない??・虎キチオヤジ・mmmmmm

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿