オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

流れ星の正体は??

2015年03月28日 | オヤジのひとり言

太陽の周りを回転運動をしている惑星

太陽系の姿が明らかに・・

太陽系は太陽を中心に回転運動をする多くの天体の集まりです。

その中で大きいものは8つの惑星

太陽に近いものから・・

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星ですが、

それ以外にも火星と木星の中間付近の軌道を

たくさんの小惑星が回っています。

また、

海王星軌道辺りから

外に向かって小さな天体(冥王星など)が、たくさん周っています。

太陽の周りを回る小さな氷の塊は、

ときには、太陽に向かって落ちてくるような軌道に入り、

それらは ほうき星(彗星)として私たちの目を楽しませてくれます。

流れ星をみると・・

なんだか ラッキー と思うのは俺だけかなぁ~

さらに、砂粒のような小さなダストが地球に突っ込んでくると

大気との摩擦で一時的に光を放つ。

これが、

私たちの眼を楽しませてくれる・・流れ星の正体です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿