My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風車故障続きです

2009-11-16 20:33:13 | 風車日記
今日は課長と共に、発電機の故障で停止している風車3号機の
現況を議会常任委員長に簡単に報告したのですが、厳しく叱咤
されました。

20年の事業計画の風車が6年足らずで大故障して修理に大金
が必要なわけですから、お叱りを受けても止むを得ません。
それが、常識的な反応だと思います。一生懸命やっているつも
りですが、職責ですから仕方ありません。しかし、風車の担当
がだんだん嫌になってきました(苦笑)。

しかも、風車2号機が先週の金曜日夕方から主軸ブレーキパッド
が減ったというエラーで停止してしまいました。今日、関電工
の担当の方に現地を確認してもらい写真を長崎の担当者に送付し
て今後の対応を検討してもらっていますが、そう簡単には直りそ
うもありません(泣)。

主軸ブレーキについてはほんの1カ月半前に定期点検で風車メー
カーによって計画修繕をしたばかりなので原因が思い当たりません。
来月でやっと風車運開から6年で、しかも毎年しっかりメンテナン
スをしているというのに、この調子では先が思いやられます。

風車と同様に私も具合が悪くなりそうです。

話は変わり、今日は長女の15歳の誕生日でした。
長女に始まった我が家のインフルエンザは長男、三男の順で広がり
三男はまだ熱があります。そんな訳で今日はお寿司の出前をとって
自宅で長女の誕生日を祝いました。

長女は本当は携帯電話が欲しいのですが、私が高校生になるまで持
たせない方針なので、誕生プレゼントは私の持っているipod touch
か、ノートPCを狙っていると嫁から聞きました。悩んだ末にipod
を放出しようかと思います。

中学卒業まで4カ月ちょっとです。受験勉強をしっかりするのは当
然ですが、残り僅かの中学生活を悔いの無いように楽しんで欲しいと
思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿