My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

台風、雷、風の乱れ=風車の大敵

2005-07-15 22:02:49 | 風車日記
風が吹かないのと、単純な風車の故障以外にも風車の設備利用率を下げる大きな原因となる日本特有の問題として、台風、雷、風の乱れがある。

この問題解決の指針とする目的でNEDOが日本型風車のガイドライン策定の業務委託を公募している。もしかしたら、この研究が当町の風車で行われることになるかもしれません。もしかしたらですが。もし、実施されることになったら詳細を報告します。

しかし、パソコンはどこまで安くなるんだろう。今日、風車の遠隔監視装置を持ち歩けるようにするためのノートパソコンを購入するのに見積書を開封した。12.1インチ以上の液晶サイズで、2kg以下の重さでメモリは512MBにオフィスのスタンダードエディションをつけて180,600円で購入を決定した。ノートパソコンでも重さが2kg以下のタイプはなかなか値段が下がらないものと思っていたが、びっくりです。2週間以内に納入される予定なので手元に届いたら、パソコンを長崎へ送って遠隔監視装置をインストールしてもらう予定です。

これで、風車が故障停止しての夜中の呼び出しがなくなります。もちろん、再起動に現場の確認が必要な重故障は別ですが。軽故障であれば、家で風車を操作することができます。これからは、寝ぼけまなこにコンタクトレンズをはめて、車を運転して夜中の寂しい職場に行く回数は激減するはずです。しかし、家でも出張先でも、風車の運転状況が見れるということは、なんとなく24時間、仕事に拘束されているような気もするので、気分転換を上手くしないと、疲れてしまいそうな気もするなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿