My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

スペインてすごいな

2011-04-02 20:15:28 | 風車日記
スペインで3月の月間電力供給のうち、風力発電の
占める割合が21%になり、原子力19%、水力17.3%、
ガス火力17.2%、石炭火力12.9%などを上回り、最大
の電力供給源となったそうです。

風力、太陽光、水力などの再生可能エネルギーの割合は
全体の42.2%に達したということですから、スペインは
すごいですね。こんな国があるなんて、にわかには信じら
れないほどのできごとです。

でも、ヨーロッパの中にはこういうエネルギー構成を
本気で目指している国が珍しくありません。
英国では洋上風車を7千基建設する計画が進んでしま
す。

古い原発を運転し続けている一方で景観を損ねるという
ような理由で発電用の風車建設に対する反対運動が起き
て、それに対して国が逃げ腰になるなんて不思議な国で
す。それだけ国として再生可能エネルギーへの取り組み
について信念が無いということでしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unthinkable (noga)
2011-04-02 21:10:57
我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

ただ「間違ってはいけない」とだけ注意を与える。
「人は、誤りを避けられない」とは教えない。
「お互いに注意を喚起し合って、正しい道を歩まなくてはならない」とは、考えていない。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

返信する
Unknown (恥を知れ)
2011-04-22 15:48:28
お前のような風力電力を妄信する
頭のおかしい人間が日本をおかしくするのだ。即刻このブログを停止しろ。
返信する
Unknown (kynthm)
2011-04-22 21:28:19
別に風力発電のことを盲信なんてして
いません。まあ、あまり頭は良くありま
せんが、他人を頭がおかしいと罵るほど
馬鹿でもないかな。
返信する

コメントを投稿