過日、環境省が愛媛県伊方町、愛知県豊橋市及び田原市
で実施した風車から発生する騒音と低周波音についての
調査結果を発表しましたが、それを受けて「風車から健
康に影響する低周波音が確認された」という誤解を与え
るような報道をしたマスコミがありますが、完全にミス
リードだと思います。
環境省の調査では低周波音は測定されましたが、それが
人体に悪影響を与えるものだということは一切明らかに
なっていません。
また、発電用大型風車から低周波音が発生していること
についても今までも測定データにより確認されており、
問題なのはそれがどの程度の大きさで体調不良とどのよ
うな因果関係があるのかということです。
日本風力発電協会のプレスリリースには以下のように記
されています。
(*)調査結果からは、以下の3点が明らかになりました。
なお、一部の新聞報道におきまして、「発電用風車から健康
に影響する低周波音が確認された」という趣旨の記述があり
ましたが、今回の発表は、低周波音と健康被害のこうした因
果関係に関する結果や事実については言及しておりません。
1.20Hz以下の超低周波音は、4箇所の計測地点すべてが感覚
閾値に比べて十分に小さい値であると確認さ れた。
20Hz以下の周波数成分が、超低周波音の感覚閾値(人が感じ
取ることのできる最小レベル)よりも20dB程度小さく(百分の一)、
個人差(5~10dB)を考慮に入れても十分に小さい値である。
2.風車から発生していると見られる可聴音領域の騒音値変化
が測定されたケースがあった。
豊橋市を除く3箇所の計測地点では、風車の運転/停止により、
可聴音領域の騒音値変化が測定された。
豊橋市の計測地点では、風車の運転/停止による可聴音領域の
騒音値変化が測定されなかった。
3.今回の測定結果については、更なる調査・検討が必要である。
風が騒音計(マイク)に当たることで生じる風雑音により、強
風時に計測値が高くなる問題があるため、風雑音の影響を更に除
去することが必要である。風車近傍において特徴的な周波数成
分が見られ、この音源を特定する必要がある。
以上は転載ですが、詳しくは協会のホームページをご覧ください。
で実施した風車から発生する騒音と低周波音についての
調査結果を発表しましたが、それを受けて「風車から健
康に影響する低周波音が確認された」という誤解を与え
るような報道をしたマスコミがありますが、完全にミス
リードだと思います。
環境省の調査では低周波音は測定されましたが、それが
人体に悪影響を与えるものだということは一切明らかに
なっていません。
また、発電用大型風車から低周波音が発生していること
についても今までも測定データにより確認されており、
問題なのはそれがどの程度の大きさで体調不良とどのよ
うな因果関係があるのかということです。
日本風力発電協会のプレスリリースには以下のように記
されています。
(*)調査結果からは、以下の3点が明らかになりました。
なお、一部の新聞報道におきまして、「発電用風車から健康
に影響する低周波音が確認された」という趣旨の記述があり
ましたが、今回の発表は、低周波音と健康被害のこうした因
果関係に関する結果や事実については言及しておりません。
1.20Hz以下の超低周波音は、4箇所の計測地点すべてが感覚
閾値に比べて十分に小さい値であると確認さ れた。
20Hz以下の周波数成分が、超低周波音の感覚閾値(人が感じ
取ることのできる最小レベル)よりも20dB程度小さく(百分の一)、
個人差(5~10dB)を考慮に入れても十分に小さい値である。
2.風車から発生していると見られる可聴音領域の騒音値変化
が測定されたケースがあった。
豊橋市を除く3箇所の計測地点では、風車の運転/停止により、
可聴音領域の騒音値変化が測定された。
豊橋市の計測地点では、風車の運転/停止による可聴音領域の
騒音値変化が測定されなかった。
3.今回の測定結果については、更なる調査・検討が必要である。
風が騒音計(マイク)に当たることで生じる風雑音により、強
風時に計測値が高くなる問題があるため、風雑音の影響を更に除
去することが必要である。風車近傍において特徴的な周波数成
分が見られ、この音源を特定する必要がある。
以上は転載ですが、詳しくは協会のホームページをご覧ください。
".......感覚閾値(人が感じ取ることのできる最小レベル)よりも20dB程度小さく........."
なる表現がありますが、人体のどの感覚のThresholdのことですか?生理的、心理的なCategoryに区分する等、どの感覚かを詳細にご教示下さいます様お願いします。
可聴域以下の音である超低周波音を感知する機構としては、振動感覚、加速度感覚又は聴感覚として感知するとか、単純に超低周波音も騒音と同じで耳で感知するとかいくつかの意見があるようですが、どの感覚か私には詳細にはわかり兼ねます。
というか何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
kynthm様 貴重な時間ありがとうございました。
3kmが無謀なら、被害の無くなる距離は風車から何キロメートルですか? 貴殿が自分の管理している風車で測った適正な距離を機会があったらお知らせ下さい。もう一つ、貴殿の云う”心理的”なる定義は、一般的には”感情的”と言うものです。
明朝5時、本土に向け旅立ちます。5月上旬には津軽海峡通過予定です。本土に入ったらブログ読ませて頂きます。お互い、エコエネルギー発展のために努力しましょう。
町内で問題になっている風車は最大900㍍ほどの所まで被害を訴えている方がいるようです。
適正な距離がわかるくらいなら苦労はありません。心理的も感情的も紙一重。
お気をつけて移動してください。