My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

突然ですが風車稼働率について

2010-08-20 20:44:47 | 風車日記
突然ですが昨年8月から今年7月までの風力発電所の
稼働率は

8月 61.16%
9月 30.70%
10月 46.61%
11月 36.21%
12月 38.57%
1月 55.39%
2月 55.91%
3月 57.48%
4月 72.30%
5月 72.59%
6月 58.33%
7月 49.23%

まともなのは4月と5月ぐらいです。
この間の設備利用率は21.24%ですから、風況を考えると
故障のせいでざっくり最低でも5%以上は利用率をロスし
ていると思います。
もっとも風況の良い3号機の設備利用率は何と13.85%です。

自分が風車メーカーの経営者だったらお客さんに申し訳なく
て、保守点検費用は請求できないですね(苦笑)。
逸失電力も弁償したいくらい!

で、現在も風車2号機が停止中ですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2010-08-21 21:29:18
機械物って壊れるやすいですよね。
特に風力発電となると自然相手ですしね。
例えば、車に例えるなら運転が荒い人が乗ると
故障も早いだろし、風も一定して吹くの
であれば、機械にも優しいだろうし
難しいですね。
返信する
風車メーカーの考えは? (kynthm)
2010-08-21 22:05:20
コメントありがとうございます。

機械に故障はつきものですね。
でも、過酷な条件下で稼働するのが前提
の風車ですからそうも言っていられません。

風車メーカはどう考えているのか知りたい
ところです。
返信する

コメントを投稿