くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

金環日食のはずが

2012-05-21 09:17:21 | 川崎
5月21日、首都圏で173年ぶりという金環日食。
早起きしたらぶ厚い雲、そして雨が降ってきました。
なんとか見えたときには大分欠けてきました。7時00分。


金環日食の7時30分ごろ。また雲に覆われ見ることができませんでした。


7時41分。


8時07分。


8時26分。

その後晴れてきました。これ以上は明るすぎて露出オーバー。
川崎市川崎区での自宅から金環のときは観ることができませんでしたが、天体ショーを楽しめました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (win)
2012-05-21 16:49:11
きれいに撮れてますね!
金環より幻想的です^^

こちらはバッチリ見れましたが、もちろん撮影できるカメラはありません^-^;
返信する
winさんへ (くてくて)
2012-05-21 17:50:56
winさんへ
ありがとうございます。
カメラとレンズのおかげでなんとか太陽を撮れました。
でも肉眼で金環を見たかったなぁ。
返信する
こちらは・・ (あやのっち)
2012-05-21 20:42:32
もともと部分日食でした。でもだんだん欠けていく様が見れてとても幻想的でした♪
次は18年後の北海道ですね!
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2012-05-21 21:08:08
あやのっちさんへ
大騒ぎの1日でしたね。
次は北海道かぁ。
見たければ見えるところに行けばいいんですよね~、、、とは思うものの。。(笑)
返信する
孫からの電話で (akashiahime)
2012-05-21 22:39:33
さすがくてくてさんよく撮れていますね。
こちらでは部分日食よく見えましたが写真はどうやって写すの?なんていうほど何もわからないのですが家から出たり、また家に戻ったり、こんなに手軽に見えていいの?っていう感じでした。
平塚の孫からは、雲がかかっていて・・・とぼやいていました。
返信する
おはようございます (まみー)
2012-05-22 09:05:50
くてくてさま

おはようございます。
素晴らしいお写真ですね。肝心の金環日食のときに
天気が悪かったのですね・・・京都は朝から太陽が出て絶好だったのですが・・何時もくてくてさまが
お月見のときも写して貰っているので、見せていただくのをあてにしておりましたの~~ご免なさい~
でも、詳細に写しておられるのに感心です。
ありがとうございました。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2012-05-22 09:09:16
akashiahimeさんへ
平塚も雲でしたか。
三脚、フィルター、リモコンを用意し、月撮影の時にネットなどで得た情報をもとにパシャパシャと。
デジカメのおかげでそれなりの写真が撮れました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2012-05-22 09:20:00
まみーさんへ
神奈川県内の友人は「見れた見れた」と言っていたので、私の自宅近辺だけちょうど雲が邪魔をしていたようです。
金環の写真を見ていただきたかったのですが、、、
返信する
うわああ (ツマ)
2012-05-22 23:33:49
素晴らしいお写真!うわああ。格好いいなあ。
昨日はがっかりなお天気でしたね。
横浜南部、昨日の朝は、起きたら豪雨。もう半ばあきらめていましたが、風が時々雲を動かしてくれるので、金環食の瞬間と、その後の部分食はなんとか見ることができました。
でも何の準備もしていないコンデジではこんな美しいお写真はもちろん撮れませんでした
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2012-05-23 00:06:11
ツマさんへ
月を撮った写真になってしまいました。
雨が降り出したときにはカメラを外に出すことも無理なのかと思いました。
久しぶりに部分日食を見れただけでも良しとするか、、、
あぁでも悔しいです。
返信する

コメントを投稿