くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

実りの秋

2010-10-13 00:16:01 | 鶴見(横浜)・綱島
みその公園「横溝屋敷」の柿の木は実をつけていました。


屋敷前の水田は稲刈り後の稲が干されていました。が、水田は青々と。


また稲が育っています。この夏の暑さで勘違いしたのでしょうか?
ちなみにここ数日も秋にしては暑いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひこばえ(稲孫) (win)
2010-10-13 02:19:20
柿、おいしそ~♪いい色ですね~
ほんと秋にしては暑い・・月曜日は特に暑かったです。

稲刈りした後にその根元から生えてくるヤツは
稲の孫、ひこばえというらしいです。
以前、散策友達に聞きました~
返信する
winさんへ (くてくて)
2010-10-13 10:32:42
winさんへ
ひこばえ、初めてしりました。
稲の孫、たしかにそんな感じですね。
返信する
稲にも! (ツマ)
2010-10-13 14:27:29
二毛作?二期作?と思いながら読んでいたら、
winさんのコメントから学びました。
稲にもひこばえがあるんですね!
切り株から出てきてる可愛い芽しか知りませんでした。
勉強になります…
返信する
今日は (まみー)
2010-10-13 15:32:26
くてくてさま
本当に此処の処、暑い日々と成っていますね。
美味しそうな柿が・・こんな風景は矢張り
秋なんですね。一体どうなっているのでしょうか
刈り取った稲からまた、青々と・・・
暑さの為に狂っているのですか?
中々気の付かない処まで観察力がありますね。
感心致しました。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2010-10-13 15:35:42
ツマさんへ
>二毛作?二期作?
私なんぞ「おぉ育っている育っている」と、気温のせいもあって時期を勘違いしてしまいまいました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2010-10-13 15:41:28
まみーさんへ
稲刈り後の切り株から、また稲が生長して育つ稲だそうです。
普通にあるようですが、今年の気候のせいか目に入ってきました。
返信する

コメントを投稿