くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

三百年

2010-10-11 00:52:56 | てくてく
浜離宮恩賜庭園の出入り口近くに、大きな松の木があります。
レンズいっぱいに広がる松の木。


横から見ると何段にもなっています。
およそ300年前1709(宝永6)年、6代将軍徳川家宣が庭園大改修したときに植えられたと伝えられている黒松です。


幹が入り組んでいます。


根元です。なかなか見ごたえのある松です。


こちらは縦に大きな東京タワー。地デジ化すんでます?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (モコ)
2010-10-11 08:10:33
300年生きている歴史ある黒松の木ですね
6代将軍徳永家宣も同じ木を見ていたと思うと不思議な感じがするね
やっぱり木って大事の育てるとこんなに立派に生きているのですね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2010-10-11 10:24:34
モコさんへ
>やっぱり木って大事の育てるとこんなに立派に生きているのですね
ほんとですねぇ。
青々としていてまだまだ元気な黒松です。
返信する
パワフルな松 (win)
2010-10-11 23:43:09
兼六園にも横広がりなすごい松がありますよね。
コチラにもあったのですねー
支えられているとはいえ、長寿にパワーを感じます☆
返信する
winさんへ (くてくて)
2010-10-12 00:00:50
winさんへ
兼六園も松が多く根上松など大きいです。
数年前に台風だったかで1本折れたのもあったような気がします。

三百年の松はまだまだ元気のようです。
返信する
樹勢がありますね (akashiahime)
2010-10-12 06:27:15
立派な黒松ですネ。
樹の勢いがあるように感じられます。
巨樹はいつも黙ってやさしく何かを語りかけてくれますね!
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2010-10-12 09:26:58
akashiahimeさんへ
>いつも黙って
この黒松は園内の隅に静かにたたずんでいます。
まぁたまたまその場所だった、んでしょうけれど「黙って」が似合っていますね。
返信する
素敵な松 (まみー)
2010-10-12 15:26:08
くてくてさま

こんにちは
浜離宮の庭園にこんな立派な松が有るのですね。
こんもりと茂り幹も見事なものですね。
300年もの長い年月を如何にお守りに成られた
人々が居られた事かと想像致します。
それにしてもこんなに立派なのはそう見かける
事は出来ないのでは・・・
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2010-10-12 16:54:42
まみーさんへ
>こんなに立派なのはそう見かける
事は出来ないのでは・・・
東京都内最大の黒松だそうです。
皇居や新宿御苑にもこれだけの黒松はない、ってことですねぇ。
返信する

コメントを投稿