くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

飛鳥2の出港

2008-01-31 00:16:25 | 横浜
30日、横浜港大さん橋で飛鳥2の出港を見ることが出来ました。
何度か見ている船ですが、イベントを見るのは初めてです。暖かい日でよかった。


横浜市消防音楽隊の演奏、出番待ちの枡、花束贈呈。


あみだくじのようなテープ、船長は飛鳥2のラストクルーズです。感慨深げかな?
38日間のオセアニアグランドクルーズ。いってらっしゃ~い!


こちらは出港前の静かなとき。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テープ、本当にやってるんだ! (ツマ)
2008-01-31 10:23:48
船の出航と言えばテープ。
アニメや映画でしか見たことがないので、
どう投げられて、どう受け止めて、いつ手放すのか、
私の中ではとても謎になっています。

ここ数日、日本大通りから、2本線のファンネルが
東西上屋倉庫(だったかしら)の上に見えていて、
飛鳥2って大きい~と思ってました。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2008-01-31 11:08:34
ツマさんへ
その反応、わかります。
私も今回初めてみてうれしかったです(笑)。

テープは配られていたようですが、ほとんどが船から桟橋にめがけて投げられました。
ただ乗客は高齢の人が多く、桟橋の下(荷物の出し入れ場所)に落ちるテープがたくさん。
そのたびにあちらこちらから「あ~~~」の声。
そのうち要領を得たようで、テープはたくさん届きました。

かなりの距離を飛ばすツワモノがいるな、とおもったら外国人クルーでした(;^^)。

大さん橋は高さがあるのでデッキと見送り客の位置が近く、船と桟橋で携帯電話で話しているけれど声通ってるじゃん!みたいなこともあり、面白かったです。

>飛鳥2って大きい~と思ってました。
ですねぇ。ってことで写真追加。
返信する
Unknown (風(ふう))
2008-01-31 18:22:28
タイタニック?じゃないね・・
遠くから見ると ビルのようですなぁーー
返信する
風(ふう)さんへ (くてくて)
2008-01-31 20:10:02
風(ふう)さんへ
長さはタイタニックのほうが長いのですが、
総トン数は飛鳥2のほうが大きいです。

はい、ビル、いやホテルです(笑)。
返信する
いい (風の旅人)
2008-01-31 21:15:46
「飛鳥2」が金沢港に入港したときには、
もちろん、見に行きました。
高層ビルのような、その大きさに驚かされました。

キャプテンもこの航海でリタイアですか・・・
ラストクルージング、感無量のことでしょう。
航海の安全を祈ります!
返信する
あこがれです! (akashiahime)
2008-01-31 22:10:19
あこがれです!船旅!
オセアニアまでとは言いませんから、
体験してみたいです!
返信する
私も~ (あやのっち)
2008-01-31 23:00:27
アカシア姫さんと同じく憧れです!
正装してダンスして(出来ないけど)・・・
いつか乗るぞ~!みんなで行こう!!いぇ~いっ☆(大声)お金貯めるぞぉ(声やや弱)あれ?
返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2008-01-31 23:12:54
風の旅人さんへ
風の旅人さんのblogで金沢港の様子の写真を見たの覚えています。

船長はこの旅の途中(ケアンズだったかな?)で引退だそうです。

返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2008-01-31 23:14:46
akashiahimeさんへ
ぜひ体験報告をお願いします!
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2008-01-31 23:16:24
あやのっちさんへ
そのときには見送りに行きますよ~!
いつかなぁ??(笑)
返信する

コメントを投稿