くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

2016-09-22 01:18:31 | 浦和
さいたま市緑区にある「鷲(わし)神社」。おおとりじんじゃではなくわしじんじゃ。


うっそうとしています。
「鷲神社社叢ふるさとの森」です。社叢(しゃそう)とは神社において社殿や神社境内を囲うように密生してる林のことで、ふるさとの森として守ってます。



古いです。


鷲神社には「南部領辻(なんぶりょうつじ)の獅子舞」が奉納されます。
1087(官治元)年、武将で笛の名手でもあった新羅三郎義光が、兄の八幡太郎義家を助けるため奥州に下向した際、軍兵の士気を鼓舞するために舞ったのが起こりとされます。
獅子舞見に行こうかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁー (win)
2016-09-22 16:27:06
神秘的でつい入りたくなる神社ですね!
わし神社、の名前も気になるし鬱蒼とした雰囲気に惹かれます。
ここに獅子舞が奉納されているのでしょうか。
返信する
winさんへ (くてくて)
2016-09-22 17:08:00
winさんへ
>鬱蒼とした雰囲気
こちらはこれぞ昔からの神社、みたいのが多いです。

新羅三郎義光が祠をたてて、鷲大明神像が安置されているそうです。
当時鷲がいたのか、新羅三郎義光さんが鷲を好きだったのか。。。

>ここに獅子舞が奉納されているのでしょうか。
たぶん最後の写真の箱に獅子舞獅子頭、衣裳及び道具類が入っているんだと思います。
返信する

コメントを投稿