くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

つめあと

2007-03-07 00:19:08 | 鶴見(横浜)・綱島
国道駅の入り口の建物はいまにも崩れそう。昭和5年開業の証かな。

建物のぼこぼこ穴は第二次世界大戦中の銃弾の痕です。なかなかすごい。
ある本に載っている平成8年の写真には網による痕の保護がありませんでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (soubou_walker)
2007-03-07 01:03:21
あぁぁーーー、これ聞いた事があります。
が、初めて見ました。

凄い。

今度、見に行こう。
返信する
ひゃぁ~ (りり)
2007-03-07 02:44:39
こういう建物がまだ残っていたなんて。
すさまじい傷痕ですね。恐い。。。
曽祖父が家の敷地に地下壕を作ったという気持ちがわかりました。(横須賀ですが)
返信する
soubou_walkerさんへ (くてくて)
2007-03-07 08:00:47
soubou_walkerさんへ
 空襲後の姿を残していた京急の平沼駅も今や撤去されてしまいました。
 やはり実際に「痕」を見るとすさまじさがわかります。
返信する
りりさんへ (くてくて)
2007-03-07 08:12:15
りりさんへ
 この路線は狙われたようです。
 曽祖父さんも必死だったのでしょうねぇ。
返信する
爪あとの凄さ! (ときめき)
2007-03-07 20:11:53
今もこんな形で戦争の爪あとが残っているなんて、驚きです。
JRが特別のメッセージとして残しているんでしょうか?
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2007-03-07 20:26:36
ときめきさんへ
 鶴見線大川支線にも弾丸の痕があるようです。
 他のコメントに書きましたが、別の路線でも空襲の痕が数年前まで残っていました。
 残している理由はわかりませんが、あえて壊す必要がない、というだけの気がします。
 構内(ガード下)は頑丈そうでしたし。
返信する
映画のワンシーンのよう! (akashiahime)
2007-03-07 20:43:52
この風景も映画のワンシーンのようです。
くてくてさんはアート関係の方ですね!
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2007-03-07 21:00:12
akashiahimeさんへ
 ありがとうございます。
 ワンシーンとなるのは素材(建物とその歴史)がいいからです。
 そして私はアート関係ではなく、イートとかパートとか関係です。
 ニート関係にはならないようにしなくては。;^^
返信する
変わってない!! (ごやぞう)
2007-03-12 20:36:42
以前,国道駅から徒歩10分弱のマンションに
住んでました。
国道駅,恐々覗いた記憶があります(笑)
それも,もう10年以上前なのに変わってないんですね~
懐かしい風景を見る事が出来て嬉しいです。
くてくてさん,ありがとうございます♪
地震が来たらマズイかもしれないですが,
変わって欲しくない風景です。
返信する
ごやぞうさんへ (くてくて)
2007-03-12 21:08:58
ごやぞうさんへ
喜んでいただけてうれしいです。
そういえば、川崎、鶴見は懐かしい場所でしたね。
 私は今回が初めての国道駅。わくわくどきどきしました。
 また鶴見の写真を載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿